縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

クラリネットリサイタル ~木の薫りにのせて ~

とらふすクラシック・295
クラリネットリサイタル ~木の薫りにのせて ~
       クラリネット奏者 南方美穂
日差しが暖かくなり、日ごとに春の訪れを感じるようになりました。 膨らんでくる木の芽は美しく、生命力の象徴でもあり、見るものの心に躍動感を与えてくれます。新しいことに挑戦したい春。この度、初めてクラリネットリサイタルを開催させて頂く運びとなりました。私は中学1年生の頃、クラリネットの太くあたたかい低音、華やかできらびやかな高音の音色の虜になりました。気がつけば約20年。音楽を通じて多くの方と出会い、助けられ、励まされながら演奏活動を続けております。

今回のリサイタルでは、ピアニスト・中川千絵さんを伴奏者に迎え 、19世紀ドイツの作曲家J.ブラームスの晩年の作品「ピアノとクラリネットのためのソナタ第2番」や 美しく穏やかな旋律をもつM.エリザベスの「ロマンス」、華やかなフィナーレを築くR.シューマンの「幻想小曲集作品73」等、ピアノとの掛け合いが美しい曲目を中心に選曲致しております。 会場の和歌山城ホールは「にぎわいの文化交流拠点」として2021年秋に完成され、特に小ホールは、クラシックアンサンブルに最適な音響のホールとなりました。また、和歌山城天守閣が目の前に、屋上庭園では和歌山城を一望できる空間となっております。 薫風さわやかな季節、紀州材をふんだんに使用された和歌山城ホールで、木管楽器ならではの”ぬくもり“と”柔らか″な音色をお届けしたいと思います。

人生初のリサイタル。地元で開催出来る喜びを噛み締め、関わって下さった全ての方々に日頃の感謝の気持ちを込めて演奏致します。是非ご来場お待ちしております。 この演奏会「南方美穂クラリネットリサイタル~木の薫( かお )りにのせて ~ 」は、4月30日(日)午後2時から、和歌山城ホール小ホール(和歌山市七番丁25番地の1)。チケットは、一般2500円(学生1500円)当日各500円増。お問合せは同ホール (073-432-1212)まで。

南方美穂 クラリネット
和歌山市生まれ。同志社女子大学学芸学部音楽学科演奏専攻卒業。第42回和歌山県新人演奏会奨励賞受賞。演奏活動を重ねながら、ベル音楽サロンクラリネット講師として後進の指導を行う。