縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

モーツァルトの室内楽で伝える 平和への祈り

とらふすクラシック・275
モーツァルト室内楽で伝える 平和への祈り
      ピアニスト 宮下 直子
いよいよ明日開幕する「きのくに音楽祭2022」。2年の休止中には、様々な困難がありましたが、漸く開催の秒読み段階に入り、ここまで漕ぎ着けられた事に、この音楽祭を支えて下さった方々、心待ちにして下さった方々のお陰と、関係者一同心から感謝申し上げます。

公演企画最後のご紹介は、音楽祭で唯一、県立図書館メディア・アート・ホールで開催される『モーツァルト室内楽〜平和への祈り』です。モーツァルトの父レオポルトがヴァイオリンを持ち、モーツァルトと姉ナンネルがクラヴィア(ピアノ)に並んで座って連弾をしている有名な油絵があります。モーツァルト家では音楽をどんな風に楽しんだのでしょう。

モーツァルトの時代から今日まで、演奏会は王侯貴族のものから市民のものに移り、演奏家に求められるものも時代によって変容してきました。しかし、室内楽の原点は、音楽を愛する家族や仲間たちと純粋に音楽を愉しむこと。感動に打ち震える瞬間を求めて。それは今も昔も変わらないのではないでしょうか。

この演奏会では、若々しい弦楽四重奏曲ト長調、運命的なト短調のピアノ四重奏曲、そして最高傑作の弦楽五重奏曲ハ長調へと弾き繋ぎます。彼の短い35年間の人生に渦巻いた光と影、軽さと重さ、誇りと失望を掬い上げ、澤総監督を中心に、和歌山縁の東京藝術大学在学生、東京都交響楽団、セントラル愛知の各首席奏者達が、どこまでも透明な、モーツァルトの美しいアンサンブルを聴かせてくれるものと期待しています。土曜日の昼下がり、会場で皆さまと感動を共有できますように!!

今年の音楽祭はモーツァルトの花盛り。時代が求めているものが今、モーツァルトの音楽の中にあるのかもしれません。特に、未来ある子どもたちには是非、この素晴らしい音楽を未来永劫伝え続けたい。平和への祈りを込めて。私達きのくに音楽祭の願いです。本公演は、15日(土)午後2時~。14日(金)~16日(日)の詳細は、きのくに音楽祭HP(kinokuni-fes.com)へ。

宮下 直子 ピアニスト
和歌山市在住。東京藝術大学卒業。在学中安宅賞受賞。ロンドン留学を経て帰国。各地で演奏活動を重ね、県文化奨励賞、市文化奨励賞、地域文化功労賞受賞。相愛大学講師。きのくに音楽祭実行委員。