縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

あなたも奏でてみませんか?わらいや和歌山城ストリートピアノ

とらふすクラシック・245。
あなたも奏でてみませんか?
  わらいや和歌山城ストリートピアノ
        ピアニスト 木谷悦也
和歌山城ホール1階、レストラン&カフェWARAIYAさんのスタインウェイを試奏させていただきました。和歌山にこんな素敵な空間が出来たなんて!これが第一印象です。お城を眺めながら食事やスイーツを楽しめる店内に、百年前のスタインウェイ社のグランドピアノが置かれています。しかも誰でも弾くことが出来るのです。ちなみに世界三大ピアノメーカーはスタインウェイベーゼンドルファー、ベヒシュタインで、その中でもスタインウェイはリーディングメーカーとして君臨してきました。

WARAIYAさんのスタインウェイは、ニューヨーク・スタインウェイと呼ばれるニューヨーク製。通常日本にはハンブルク製しか入ってこないのでニューヨーク製のスタインウェイを弾けるのは大変貴重な体験なのです。私が本気でピアニストになりたいと思ったのは大学1年の時、先輩に勧められて、ウラディミール・ホロヴィッツメフィスト・ワルツ(リスト作曲)を聴いてショックを受けた時でした。ピアノはもちろんニューヨーク・スタインウェイ。その華やかな、きらびやかなメタリックトーン、ゆっくりしとした中間部の官能的な音色、一言で言うと‘悪魔的’でありました。そのスタインウェイが、わが街和歌山で弾けるのです。

お店のランチの看板メニュー・韓国宮廷料理「クジョルパン」を堪能させていただいた後、試奏させて頂きました。やはりニューヨーク・スタインウェイの華やかな音色が聴覚を満たしてくれます。そしてウォールナットの赤みを帯びた茶色のボディが視覚的にもゴージャスな気分にさせてくれます。WARAIYAの社長さんは「幼いころから一流のモノに触れて、子ども達の未来が明るく奏でられるように」とこのピアノを置かれたそうです。8歳になる息子の父親としては涙が出る思いでした。この素晴らしい空間が和歌山の文化の中心となることを祈っています。問合&演奏予約は、同店(073-423-2020)まで

木谷悦也 プロフィール
和歌山市生まれ、大阪音楽大学器楽科ピアノ専攻卒業。ミュンヘン音楽大学等で学び、10年にわたり欧州で活動。現在ピアニスト・指揮者としての音楽活動の他、独、仏、伊等の語学講師、「ぴあのバーあんてぃーく」に立つJ.S.A認定ソムリエ。