縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

魅惑の三大テノール 美声の競演に寄せて

本日付け。とらふすクラシック・45。
  魅惑の三大テノール 美声の競演に寄せて
スペシャル・ガラ・コンサート ナヴィゲータ 木谷悦也

一般的に「三大テノール」といえばもちろんプラシド・ドミンゴホセ・カレーラスルチアーノ・パヴァロッティのことです。1990年にイタリアで行われたサッカー・ワールド・カップの前夜祭としてローマのカラカラ浴場にて三人で歌ったのが最初でした。三人で歌うことになったきっかけは白血病で倒れたカレーラスの復活を祝ってドミンゴパヴァロッティが「三人で歌おうよ」と提案したことからと聞いています。筆者はドミンゴカレーラスは生で聴けましたが、パヴァロッティは聴けませんでした。
パヴァロッティが出演するオペラのチケットはドミンゴカレーラスが出るときの2倍から3倍の値段になるうえにとにかくチケットが手に入らないのです。25年程前にドミンゴの出演するベルディの「オテッロ」のチケットを買うのにオペラ・バスティーユの前で一晩過ごしたことがありますが、ドイツの旅行代理店が顧客のためのチケットを得るのに20人くらいの人間を並ばせて待っていたのが鮮明に記憶に残っています。
 さて今回のスペシャル・ガラ・コンサートに出演していただく「三大テノール」は三人とも関西で大活躍中のテノール歌手です。清水徹太郎さんは和歌山市民オペラ協会第20回記念定期公演の「夕鶴」に与ひょう役で出演していただき、大好評を博しました。松原友さんは小澤征爾さんや大植英次さんなど世界的な指揮者と共演されています。山本康寛はびわ湖ホール4大テノールのメンバーです。
 そして女性のゲスト、ソプラノの高橋薫子さんの歌声は、山崎パンのクリスマスケーキのコマーシャルでよく知られています。スペシャル・ガラ・コンサートは、日本を代表するソプラノ歌手と若いエネルギッシュな三大テノール美声の競演 オペラ名曲選vol.2。3月18日(日)13時30分から、和歌山市民会館(073-432-1212)。チケットは前売¥4000、当日¥4500。この機会に、是非お越し下さい。

プロフィール 木谷悦也 和歌山市生まれ、ピアニスト、指揮者として活動。”ぴあのバーあんてぃーく”ソムリエ。”BMC英会話”にて独語、仏語、西語、伊語講師。認知症予防のための教室 ”楽笑長寿 木谷塾" 塾長
 

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ