縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

スパイスカレー とクラシック

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・115。
 スパイスカレー とクラシック
      テノール歌手 井澤 章典
クラシックは難しい。ハードルが高い。面白くない。そう思われる方が多いのではないだろうか。確かに私も難しいものだとも思うし、今まで楽しんでこなかった方々からすれば確かにハードルは高いのかもしれない。しかし、面白くないという意見だけは断固、否定させていただきたい。

それはクラシックだけに限ったことではなく、世の中にあるものは全て、楽しいはずなのだ。必ずそれを趣味にする人はいるはずだし、その為に生きている人もいるはずだ。同じことで趣味になる人、嫌いな人。何がそこまで感覚を変えてしまうのだろう。そこで私が結論づけたのは「好きになるか嫌いになるかは、得意かどうかより、不得意かどうかに大きく左右されるのではないか」ということだ。

たとえば、私の趣味であるスパイスカレー作りを人に勧める場合。一番ネックになるのは沢山のスパイスを買い揃えることなのではないか。スーパーで買うと少量で高く、珍しいスパイスは手に入らない。なので、私がスパイスを調合してプレゼントし、簡単なレシピを添えてあげる。それだけで、井澤風カレーを満喫できるのだ。

クラシックも同じだと考えて、この「わかりやすいシリーズ」を日本各地で30回ほど開催している。クラシック音楽は勉強しなくても楽しい。でも、勉強したほうがもっと楽しい。と私は考えていて、その勉強の部分を楽しい雑談で補っている。楽しいクラシックの会が世の中には沢山溢れているが、そのどれとも合致しない特異なイベントだとは思う。くだらない雑談が大半を占めるが、帰る頃には新しいお気に入りの曲が数曲と、沢山のイメージをプレゼントできていると思う。是非、足をお運びください。

演奏会は、7月28日(日)14時から、和歌山市狐島のLURUHALLで行われ、入場料は5000円(アフター・ティーパーティ付、限定33名)井澤カレー(別売500円)もございます。予約は、同ホール(073-457-1022)まで。

                          • -

プロフィール 井澤 章典
大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽コース卒業。声楽部門首席。神戸市混声合唱団団員。D&DEPARTMENT LABEL所属。