縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

クラシックの新人演奏会

今日付け、わかやま新報”とらふすクラシック・51”
クラシックの新人演奏会
       和歌山ライブの歩き方 岩橋和廣

新人演奏会の季節がやってきました。クラシック音楽を学ぶ優れた若人達を広く県民に紹介し、県下の音楽文化の振興と向上を図る演奏会、今年は46回目を迎えます。過去800名を超える新人演奏家たちがこのステージに立ち、第5回の斉藤言子さん(声楽)、第14回の西陽子さん(箏)など各界で活躍するアーティストを輩出してきました。
 新人演奏会は、声楽、器楽、作曲、邦楽のクラシック部門に、20歳以上35歳以下、和歌山県にゆかりのある方なら、どなたでも出演することができます。まず専用用紙で申込み、公開オーディションに参加(無料)します。オーディションの曲目は自由で、演奏時間は5分以内。オーディション審査で合格すれば、新人演奏会に出演となります。新人演奏会は、オーディション曲を含めて自由、演奏時間は12分以内です。演奏会後も、各種コンサートの出演機会が用意されています。
 しかしながら、ここ二年のオーディション参加者は、10名台と最盛期のほほ半分だったようです。やはり少子化で、音楽人口も影響を受けているのでしょう。中でも演奏技術のマスターに、長い鍛錬のいるクラシックは、世界的にも厳しい状況にあると思います。とはいえ、多くの先輩たちと一緒になって、気軽にクラシックを聞く機会を広げ、大人も子供もクラシックの楽しさを、生で、日常的に体感してもらうことができれば、なにか変わるような気がします。新人演奏会の取り組みは、その中核となるプロジェクトです。ひとりでも多くの、オーディション参加と、公開オーディションや新人演奏会への観覧を願うものです。
 出演の締切りは4月13日(金)と迫っています。また、観覧無料の公開オーディションは5月13日(日)13時から。合格者による新人演奏会は8月12日(日)13時30分からで、入場料は1000円。いずれも会場は県民文化会館大ホールです。問合せは、同館(073-436-1331)まで。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ