縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

心に響くやさしい歌声 井澤章典さん 来月15日、LURUHALLで公演

今朝の朝日新聞和歌山版の【ときめく★楽音生活】
心に響くやさしい歌声
井澤章典さん 来月15日、LURUHALLで公演

長年音楽に携わってきて、たくさん聞かれた質問は
「岩橋さんのお好きな音楽は何ですか?」だったかもしれません。

「売れる音楽が一番です」と商売気たっぷりにこたえてきましたが、
ジャズ、ロック、ソウルなど洋楽の女性ボーカルを好んで聞いていました。

それが五十路(いそじ)も半ばをこえた頃から、
謡曲、演歌も聞き出し、やがて美空ひばりさんのステージを
生前に見る機会があったのに、
すべて逃してしまったのを悔いるようになりました。

年齢とともに、日本語が心に響く歌が恋しくなってきたのでしょうね。

昨年から、やさしいテノールの歌声にはまっています。
「わかりやすいうた」を主宰する井澤章典さんです。

大阪・ミナミの大きな雑貨店で、
講師としてコンサートを定期的に開いていたのです。

初めて聞いた時も、2回目に聞いた時も、
3時間を超える講義、というよりもトークの多いコンサートは、
時間を感じさせず、優しさにあふれていました。

うたの素晴らしさは、言葉があることです。
そして、日本にはふさわしい風景や季節があります。

井澤さんは、童謡、唱歌からクラシックまで、
わかりやすい日本のうたを届け続けていたのです。

そんな井澤さんに昨年、和歌山で歌ってもらいました。
世界の歌や、合唱曲で人気の木下牧子さんの作品を数多く独唱で取り上げてくれました。

大好評につきシリーズにしようと、
この春に2回目の公演を行うことになりました。

4月15日(日)午後2時から、
和歌山市狐島のLURUHALL(073・457・1011)。

入場料は5千円(フリーソフトドリンク、日本のお菓子付き)33人限定。

大きな体から響くやさしいうたは聞き逃せません。
今回は2時間ほどのステージでお願いしています。

LURU MUSIC 狐島 代表 岩橋和廣

デジタル版:http://www.asahi.com/area/wakayama/articles/MTW20180316310150001.html


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ