昨日に続いて、音楽業界の未来?話。。。
経済誌・エコノミストに【特集】音楽がタダになる・・読みました。
http://www.mainichi.co.jp/syuppan/economist/news/20080722-113354.html
なかなかよくまとまっています。
弊店の店頭で、肌で感じるモノは、こちらに近いものです。
いろななアクションを考えるに、随分と役立ちそうです。
良い音楽をそれを必要としているリスナーに届けるということになると 必ずしも容易ではない現状では、 メディアを横断したプロモーションの重要性がますます増していく。 そこにレコード会社が生き残る目もあるだろう。
坂本龍一さん(インタビューから引用)の
レコード会社をレコードショップにすれば同じことが言えるとおもっていますから・・・
・苦境の名門レコード会社
CD販売はピークから半減 再編・淘汰は避けられない 烏賀陽 弘道/編集部
図解 音楽ソフトの出荷額と音楽産業の歩み
・ipodはなぜ成功したか 音楽業界を変革したジョブズの才覚 竹内 一正
・オーディオは2極分化の兆し 高級オーディオの復活を狙うAV機器メーカー 麻倉 怜士
・コピーコントロールCD、逆輸入規制、高価格維持……
CD不況を招いたレコード会社の“消費者敵視” 津田 大介
・インタビュー 坂本 龍一さん(音楽家)
「いま18歳だったら音楽家にならなかったかもしれない」
http://mainichi.jp/life/money/kabu/eco/report/news/20080722org00m020009000c.html
・音楽業界 トップインタビュー
「CDは今後も売れ続ける」石坂敬一・日本レコード協会会長(ユニバーサルミュージック会長)
「CDが一律3000円は高すぎる」 廣瀬禎彦・コロムビアミュージックエンタテインメント社長
「店舗とネットで同時展開していく」 雨宮雄一・HMVジャパン社長
・図 解 音楽業界の全貌
変わる国内レコード会社 “脱CD依存”で総合娯楽企業を志向 福田 信昭
国内レコード会社の再編の歴史
・ネットと著作権問題 スピードと柔軟性、透明性問われる音楽著作権団体 大野 雄一
・台頭する新興勢力 アーティストは「脱レコード会社」へ 八木 良太
・米最新音楽事情 音楽がタダの「公共インフラ」になる日 小林 雅一
・音楽ファンはCDよりコンサートへ 大型イベントなどライブ市場は拡大 八木 良太
・中国では2万7000円の高額コンサートも アジアに進出する日本の音楽産業 反畑 誠一
・「ロック学科」も誕生へ 音大は“脱クラシック”の改革ラッシュ 浅井 郁子
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