縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑穀カレー

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 雑穀カレーのランチを喰らった。500円。 カレーは一般的なもののようだが 雑穀が嬉しい・・・ ミニサラダと赤い福神漬けが別皿でつく。

川柳を唄う・・・川柳ソング

この28日に、第3回モンティグレ川柳大会が行われた。 前回までは、和歌山のおばちゃんこと桂枝曽丸さんの ”おばちゃんの日”にちなみ おばちゃんをお題にした川柳を募集してきましたが、 今回は趣向を変えて、お題は「人間なんて」・・・・ 応募作品は、ま…

平田牧場の手ごねミンチカツ

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で 手ごねミンチカツ御膳(1個)を喰らった。900円。 昨日オープンしたばかりの 都内で評判の平田牧場の、西日本で初めてのお店。 平牧三元豚:http://www.hiraboku.info/sangen.html ビルのオーナ…

日本一の長い!紀美野町のメロディー・ロード

昨日のこと、和歌山市から小一時間南の紀美野町に 9月17日発売の多岐川舞子さん「紀の川慕情」を作詞された 水本忠男先生のお店カラオケ・ぼたんをを訪ねた。 40席ほどのお店に、先生の詞がいろいろと飾られている。 未発表の作品も、数多く見せていた…

野上こうじ「北運河」

昨日のこと、先般の↓にしきこうじさん「浪花のがしんたれ」の常連さんです。 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20080815 今週発売の新曲から 五木ひろしさん「橋場の渡し」と小金沢昇司さん「神楽坂」を お求めになったあと・・・ 「この前発売の、野上こうじさん…

 海南の桂花麺 

今日は海南。昼飯は海南東インター近く中国料理・桂花で 桂花麺を喰らった。750円。 実に、1年ぶりに寄ってみた。 店の入口に行列のできる繁昌ぶり・・・嬉しくなる。 そして2年ぶりに注した。 銀座・アスター麺ゆかりの ぴリ辛の中華味噌味・五目そば…

冷麺とミニ炒飯セット

今日の昼飯は、十番丁の中華料理の秀蘭で 冷麺とミニ炒飯セットを喰らった。850円。 ともかく炒飯がよろしいのである。 そして、これはとても大事なことだと思う。 「炒飯!単品で・・・」と注したとたんに 冷麺セットが目に入り、直ちに変更願いをだした…

ホテルで歌声広場

弊店のあるダイワロイネット・ホテル和歌山で 本日13時から、歌声ひろばinモンティグレがおこなわれ、そのお手伝いをさせてもらった。 歌声喫茶のホテル版のようなもので グランド・ピアノで100名近い皆さんと歌うのだ。 伴奏の山本友彦先生は、ジャ…

綺麗なおむすび3個に、盛り沢山なおかず達

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ1Fのデパ食で 和采弁当を買い、同4Fで会議しながらひとり喰らった。630円。 新しく面白いラーメンを皆で喰おうと・・・地雷麺。 携帯が3度も行き違って タイミング合わずひとり喰いそびれ、そのままミー…

ジェロ「海雪」とお盆

今週に入って、ジェロ君「海雪」が売れ出した。 来週のチャートは、大幅上昇すると思ふ。 お盆に、日本人の心を思い出させたのだろうか・・・。 ジェロブログ:今週ピッツバーグへの里帰り・・・ http://blog.goo.ne.jp/jeroenka/e/b30f3f53d079e9211aeb849f…

100円のかっぱ寿司

今日の昼飯は、大橋のかっぱ寿司・和歌山店で 通常105円皿を8皿喰らった。840円。 ふと、のぞいてみたくなるのは 100均一シヨップと同じような気がするなぁ・・ 焼アナゴ・びんとろ・うなぎ・はまち・焼アナゴ・紋甲イカ・インドまぐろ・うなぎ イ…

NHKの朝ドラとコミュティFM局

本日、開店と同時に エフエム和歌山の黄色いラジオ・カーに乗って 人気者・のりちゃん↓がやってきた。 ぶっつけ突撃取材?の第一号ということらしい。 10時から11時まで、新譜店着日で商品がごっがえす売場からの生中継・・・ ありがたいことです。 この…

 32 オリコン演歌・流行歌チャート

今週は、新しい曲のランクインがなかった。 ロングセラーのカムバックが目立った・・・ オリコン本誌の1ページも広告枠は 今週11枠あったが、演歌が5枠占めていた。 1位 1位 夜明け前 キム・ヨンジャ 2008/8/6 CR 2位 9位 2位 2位 愛のままで・・ …

 濃厚系フィジカル系な中華

今日の昼飯は 近くの六番丁 中華料理・眠樂で もやし炒めランチ定食を喰らった。600円。 この店で酢豚以外の定食は、 初めてかなと思いきや 2年ぶりか・・・

 駅地下・カレースタンド

今日の昼飯は 和歌山駅ビルvivo地下の欧風カレーで カレーライス・大辛を喰らった。400円。 生玉子黄身だけを追加し50円。 食堂街の共有スペースの机で 夏休みの宿題を片付けている子供達がいた。 そういう時期なのだが なにもこういうところで・・…

美空ひばりの復刻限定盤

先週発売の美空ひばりさんの復刻限定盤 紙ジャケット仕様のを、この3枚だけ発注した。 いずれも、 原信夫とシャープス・アンド・フラッツの演奏だった。 弊店の”店の飾り”にと仕入れた商品ですが 売れて欲しいような、そうでないような・・・・ ひばりとシ…

長崎産スルメイカと京ネギのフレッシュ・トマト

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 長崎産スルメイカと京ネギのフレッシュ・トマトを喰らった。900円。 スルメイカのリングは潮のかほり 図太い京ネギは、その真ん中に土の甘みを それぞれたっぷりと含んで 見た目の何倍も美味しいパスタ…

細川たかし「旭川恋の町」

常連さんから、細川たかしさんの「旭川恋の町」のお問合せがあった。 今時何故?と思いながらお調べすると・・・ シングル盤は、すでに廃盤だったものの 2006年の細川たかし全曲集 オジロ鷲に収録されており、 お取り寄せさせていただいた。 本日、来店…

高級焼肉店のラーメン

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの炭dining・みなみで 地雷麺の激辛とライスを喰らった。850円+100円。 新しくできた炭火焼肉店の面白いラーメンが・・・と早耳の情報。 さっそく出かけるも、その名は地雷麺。 マグニチュード5とい…

美月優「あっぱれJAPAN」

昨夜の五輪。 ソフトボールもサッカーもあっぱれと!感動して観ていましたが 美月優さん「あっぱれJAPAN」を http://www.tkma.co.jp/tjc/enka/mizuki/information.html 弊店の演歌・歌謡曲の五輪銘柄として発注し もうすぐ発売されるのを思い出しました…

鉄鍋・手焼きうどん

今日は奈良・天理。昼飯は山乃辺の道の本手打和麺匠・大和軒で 鉄鍋・手焼きうどんセットを喰らった。683円。 石焼ビビンバの要領で、麺と野菜やソースを混ぜ合わす。 うどんと香ばしいソースは、何ともいえない美味しさとなる。 あげさん沢山の味噌汁は…

ご当地・歌謡ブルース・ベスト10

10月14日のご当地<歌謡ブルース>サミットに向けて 今も歌われるご当地・歌謡ブルースのベスト10が発表されました。 今も歌われるご当地・歌謡ブルース・ランキング http://wbs2008.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_1351.html カラオケの第一興…

成都飯店の酢豚ランチ

今日の昼飯は、屋形の成都飯店で 酢豚ランチを喰らった。800円。 あたらしくできたお店だ。 店名から四川風かと思いきや メニュはそうでもない。 いくつかの日替わりのランチ・メニュから酢豚を注す。 綺麗な酢豚に、添プレートにレタスのサラダ、鶏唐揚…

松山恵子のステレオとモノラル

松山恵子さんの「未練の波止場」をカセットでと、 2003年全曲集をお取り寄せしたお客様が モノラルで音が悪いのがあるとお持ちになった。 音質的にはたしかにそうですが モノラル時代に録音されたものはその価値があることや 技術的にステレオ化されたも…

作詞家・たまいとみお 月川るり「恋の専念寺」

今日付けのわかやま新報に 月川るりさん「恋の専念寺」の作詞家・たまいとみおさんが・・・ http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/20793430661068.html 作詞, たまいとみお. 作曲, 井上たけし. 編曲, 井上たけし. 新聞販売店を営む玉井(68)さん…

山芋おろしのカレーライス

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・屋形店で 山芋おろしのカレーライスを喰らった。490円+158円。 この一膳飯屋の580円のカレーライスが不思議だった。 だれが喰らうのだろうと思っていた。 7・8月はキャンペーンで90円OFFというので手にとっ…

 31 オリコン演歌・流行歌チャート

お盆新譜が5曲ランクインしたが、 大きくブレイクしてくれるだろうか・・・ 1位 夜明け前 キム・ヨンジャ 2008/8/6 CR 2位 一陣の風 鳥羽一郎 2008/8/6 CR 3位 古都の雪 浅田あつこ 2008/8/6 TJC 4位 空蝉しぐれ 真咲よう子 2008/8/6 CR 5位 残月はぐ…

 もやし醤油ラーメン

今日の昼飯は、太田のラーメン・まるはで もやし醤油ラーメンを喰らった。580円。 先般の味噌味よりは好みです。 取り放題のネギを山盛り、 同じくキムチを何回もお替りして なかなかよろしい感じに・・・

 蕎麦三昧という・・大笊

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 蕎麦三昧のランチをご馳走になった。1680円。 鴨せいろ、天せいろ、おろしの3種の蕎麦が楽しめる。 趣のある大笊のもられて、圧倒する大きさででてくる。 3種の蕎麦は、それぞれに合わせて湯がかれ…

おどるんや 〜紀州よさこい祭り〜

今日は、弊店のあるモンティグレ演舞場での おどるんや 〜紀州よさこい祭り〜の審査員を仰せつかった。 踊りの歴史を勉強して、臨むことにしよう・・・ この演舞場は、独自の”おもてなし”で審査します。 大会本部の基準とは違ったホテルらしいやり方です。 …