縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 山本謙司「津軽慕情」

昨日のことです。 新譜を発売早々に取りこられた常連さん なにやらもうひとつの取寄せた旧いCDを自慢しはります。 「これは良い曲やで・・・」 「聴いたことないの・・」 弊店のバーコード試聴機で聴こうとすると 45秒でイントロでおわる珍しいパターン…

 釜めしとせいろそば

今日は大阪の八尾。昼飯は光町交差点近くのうどん・そば山がやで 釜めしとせいろそばセットをご馳走になった。840円。 狭い駐車場はあふれコンパクトな店内は待客でごった返す。 しばしの後一番人気らしい釜めしとせいろそばを注す。 釜めし飯は鶏・牛と…

 ヘレライ・とんちゃん

今日の昼飯は 三年坂・とんかつのとんちゃんで ヘレカツとライスを喰らった。800円なり。 ヘレカツとライス短してヘレライ。 ほとんどの客がそう注文する。 あらためてお客様を眺めてみると 驚くほど年配の方が多い・・・ しかも健啖。W盛りをペロリと喰…

田川寿美新聞「寿美通信」

今週になって店着しました。 田川寿美さんの新聞「寿美通信」平成18年第2号です。 その中から 新曲「雪が降る」によせてです。 弊店店頭でも貼り出し配布しています。

 さよなら小泉さん

昨日の朝。みのもんたさんの朝ズバ!で 花やしきちゃん’sの「さよなら小泉さん」が大きく取り上げられた。 http://www.crownrecord.co.jp/artist/hanayashikichans/whats.html ビデオ動画の歌詞テロップも流れて・・・・ テニス部の小泉さんを唄う学園ソング…

 こってりなる無邪気

今日は大阪。昼飯は湊本町の無邪気で とんこつラーメンを喰らった。650円。 こってり&しつこい系では有名なお店らしい。 ナビに導かれ初めて行ってみる。 自販機で食券購入と好みの三択などは横浜系? 麺・葱・濃薄がお好みで選べる。 スープ薄めあとは…

 ちょっと丼 

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で ちょっと丼を喰らった。500円。 おもての綺麗なサンプルに ちょっと丼とあったので新製品と思い入店す。 カウンター席で尋ねると 玉子丼ですという・・・それも良いかと注す。 セットですか単品ですか…

 35 オリコン演歌・流行歌チャート

圏外からの帰り咲きが4曲となった。 ロングに売れていると素直に喜びきれないのが・・・ 1位 2位 1位 − 再会 大川栄策 2006/8/2 C 2位 1位 − − 雪港 永井裕子 2006/8/9 K 3位 4位 2位 − 新宿の月 山本譲二 2006/8/2 T 4位 7位 4位 4位 熊野古道…

芝居小屋の歌姫・春菜美保

10/4発売・新曲「箕島漁港」発売日イベント <芝居小屋の歌姫・春菜美保ミニコンサート>を 第5回モンティグレ歌のステージとして 次のように行うことになりました。 日本クラウンから3枚目になる「箕島漁港」は 漁港モンにしてポップなノリがある。 な…

 雑賀崎産釜揚げしらす・・・・

今日の昼飯は今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産釜揚げしらすと水菜とからすみパスタを喰らった。880円。 からすみはボラの卵巣の塩漬けですが塩は薄味。良い塩梅。 この手のパスタの添えモノにはパンかサラダが多いが 麺に山盛り…

冥王星と惑星

時の話題でしょうか・・・ 昨日よりクラシック売場では ホルスト(1874-1934)の「惑星」が何枚も売れていました。 幣店では珍しいことです。 この有名な交響組曲は 火・金・水・木・土・天・海の7つの星で構成され 当然のことながら(発見されていない)冥は…

 チャンポンと半チャン

今日の昼飯は 美園町の悟空で チャンポンと半チャン。800円。 今日が2回目であれこれ思案の末に注す。 チャンポンはトロリ味がなく広東麺にちかい。 面白いのは少々の玉子が入っていること。 予想どうりのしっかりしたスープで あっさりめで美味し。 半…

 よさこいソーラン

先日の紀州よさこい祭「おどるんや」は 土佐のよさこい節とキタのソーラン節という 名曲同士が出汁を出し合ったようなMIX?楽曲で競い合う。 選曲やアレンジなども評価対象になるらしく 参加グループは工夫をこらしている。 オリジナル曲もあるらしいが …

 海南の桂花麺 

今日も海南。昼飯は海南東インター近く中国料理・桂花で 桂花麺を喰らった。682円。 実は一昨日もやってはきたが 店の入口に盆休みの張り紙・・・で喰いそこねた。 不思議なものでまたまた近くに用があり ならばと再チャレンジの桂花麺となった。 銀座・…

 SP盤などの貴重音源の電子化進む

政府・与党は文化的・歴史的に価値の高い 伝統芸能の演奏や歌謡曲といった「音楽・音声コンテンツ」を 電子化して保存する民間の取組みを支援する方針を固めた。 先週の金曜日の日経新聞夕刊にTOP掲載されています。 日本レコード協会などが進めていたも…

 ぶっかけ@ふぅふー亭

今日は大阪。昼飯は上本町のふぅふー亭で ぶっかけうどんの中を喰らった。700円。 ぶっかけ・ざる・釜揚げの3種で大・中・小のみ 薬味は卓上に各種あるも 生姜をおろしながらしばし待つのも楽しい・・・ ミンチ状の細切れ揚げが乗った麺がくる。 生醤油…

 本日でブログ1周年。

皆様のおかげで休まズ続けることができました。 改めて御礼申し上げます。 また1周年記念の読者プレゼントには 少数精鋭?のご応募を頂きましたので規定?とうり 本日クロネコメール便でご希望の品をお送りさせて頂きます。 せっかくの吉日ですので マエオ…

 市場の居酒屋

今日は海南市。昼飯は海南中央市場の居酒屋・たなかで 魚の定食を喰った。600円。 市場は朝の4時からやってらしいが昼は閉鎖中。 その角にカウンターだけの居酒屋の昼定食。 魚はアジの煮物。まるまるとしてしかも薄味で好感。 サラダ・野菜煮はゴーヤ入…

 ガテン系の中華力

今日の昼飯は 近く六番丁 中華料理・眠樂で 酢豚ランチの定食を喰らった。600円なり。 ビジネス街にしては珍しくガテン系のこの店も 妙齢の女性が入ると 微妙にに威勢がちがい面白い・・・ ストレートでシンプル これは料理にも通じることなんだろう。

 甲子園の変・・・

早稲田実業の見事な優勝で幕を閉じた甲子園。 http://hokkaido.nikkansports.com/baseball/amateur/highschool/f-hh-tp0-20060821-78730.html 昨夜の筑紫哲也さんのニュース番組で 夏の高校野球特集「甲子園の変」を流していた。 印象的だったのは智弁和歌山…

 たまに1がはいるスポーツ紙

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 日替りのミンチカツー定食を喰った。650円。 ミンチが2個に玉葱が1個のトリオ。 味噌汁と福神漬けの添えた皿盛りライス。 箸で喰ってコーヒーが付く。 0000000に たまに1がはいるスポーツ紙 あ…

 34 オリコン演歌・流行歌チャート

永井裕子さん「雪港」が初登場の1位! 川野夏美さん「港町恋唄」3位初は正直嬉しいな! 西村亜希子さん「いのち火」もそう・・・来店歌手を応援するは当り前だ。 中村美律子さん「下津井・お滝・まだかな橋」はもっと頑張ってほしい・・・ 1位 − − − 雪港…

 しそまるSHOP/本日で営業終了!

和歌山弁落語の桂枝曾丸さんの キャラクターショップ本日で30日間の営業を終了します。 おばちゃんキャラクターで地元で人気の枝曾丸さん。 そのおばちゃんグッズのショップコーナーです。 Tシャツやら手拭・トートバッグに コメント入りのポストカードな…

 アクセス・80000回突破!

本日にカウンターが8万を超えそうです。 ブログ開設1周年を目前に 80000回が先にきてしまいそう・・・。 日記をつけた日数:363日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に感謝申し上げます。 …

紀州よさこい祭り「おどるんや」

19・20日と紀州よさこい祭り「おどるんや」が開催されます。 http://www.kishu-yosakoi.jp/ 和歌山城を真中にして 弊店前の大通をメイン会場に繰り広げられます。 紀州は今年3回目 本家の高知のよさこい祭は今年で53回目と http://www.cciweb.or.jp/k…

 勝利の女神は・・・・

今日の昼飯は 新通りのグリル三笠で オムライスを喰らった。700円。 洋食屋さんのランチにしようと入ったが 折からの甲子園準決勝。智弁和歌山のTV放映中。 駒大苫小牧の豪腕・田中投手とわが地元校の対決とあって お客の視線は釘つけ状態・・・。 息詰…

 綺麗な他人丼 

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 他人丼とうどんのランチを喰らった。750円。 オムレツのように綺麗なドーム型の具が載る他人丼 温かいかけうどんそれにネギ多目の一口冷奴。 綺麗な他人丼は珍しい。

古都清乃後援会会報「愛・夢」

古都さんの後援会会報「愛・夢」の最新号に 和歌山だよりが掲載されました。

 横浜・ヤマハジョイナス店

横浜駅ビル1Fにあるヤマハさんの直営ショップ。 おそらく全国屈指の好立地のお店です。 その立地の良さに甘えず店創りも熱心です。 かつて周辺に大型のCD店ができた時 ヤマハのイメージには合わない?演歌売場を 大増強し業界で大きな話題となりました。…

 アーリオ・オーリオ

今日は東京。昼飯は北青山のイタリアン ヴェスプッチ・オステリア・ディマーレで パスタランチをご馳走になった。1000円。 246から神宮球場に向かうビルの2F。 イタリア国旗に導かれて入店した釜焼ピッツァの店。 ツナと大葉のアーリオ・オーリオを…