縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ギターの魅力「小さなオーケストラ」

とらふすクラシック・316。
 ギターの魅力「小さなオーケストラ」
    和歌山KIDSギタークラブ 喜多野 聡美

クラシックギターの音楽文化を広め、未来ある子供達にも届けたい!!そう思い生まれたのが和歌山KIDSギタークラブです。「クラシックギターってどんな?」よく聞かれる質問なのですが、クラシックギターはとても優しく素朴で温もりのある響きです。指使いを変えると音色を自在に変化でき、クラシックからポップスまで様々な曲を奏でる事ができます。持ち運びも軽くて便利、合奏も人気で、古来より大衆的な楽器として 人々に愛され続けてきました。音量は小さく、人の話し声程度ですが、かのベートーベンは、この楽器を「小さなオーケストラ」と称したとか。この魅力的なギターを多くの人に聴いてほしいと、和歌山KIDSギタークラブでは、年に1度の定期演奏会を開いています。

第5回目となる今年のメインゲストはギタリストのAkiMiyoshiさん。難易度の高いコンク ールでの受賞歴多数。NHK-BSプレミアム特別番組「今夜の旅はドラマチック」イスタンブール編においてテーマ曲、挿入歌を作曲、編曲。新ジャンルを開拓し海外でも多彩な演奏活動を重ねています。また、素晴らしい歌声で魅了する演歌歌手、宮本静さんがクラシックギターと歌謡曲のコラボに挑戦、フルートの岡本万貴さんと子供達にギターを教えている金谷幸三がお供します。そして、ロシアから来日したクリスティーナ新田さんがバレエ教室の皆様とギターに合わせ踊ります。これらのゲストの他、小さなギタリストたちが独奏や合奏、また和歌山大学マンドリンクラブや歌とフルートと共演し、日頃の練習の成果を披露します。「ミッキーマウスマーチ」「きらきら星」「禁じられた遊び」などご存じな曲をいっぱい奏でます。

第5回夏のファミリーギターコンサート2023は、 8月27日(日)13時30分開演。会場は紀美野町文化センターみさとホール。入場は無料で0歳児入場できます。ぜひ遊びにきてください。また、当日、紀美野町災害募金活動も行います。

喜多野 聡美
和歌山市出身、10歳娘を持つ母。夫はギタリスト金谷幸三。 和歌山KIDSギタークラブの事務局。Facebook「和歌山KIDSギタークラブ」に活動を伝える。