縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

尺八が魅せる素晴らしい世界 ~辻本好美尺八コンサートによせて~

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・145。
 尺八が魅せる素晴らしい世界
 ~辻本好美尺八コンサートによせて~
              尺八奏者 辻本好美
この3月に、第3回目になる「辻本好美尺八コンサート」を和歌山県民文化会館にて開催いたします。「尺八が魅せる素晴らしい世界」をテーマに、奥深い可能性を持つ尺八と、3人の素晴らしいゲストとともに私のすべてを出し切りたいと思います。

尺八の音色はとても多彩で、古典邦楽曲、ポップス、ジャズ、クラシックなど幅広いジャンルの音楽を演奏出来る楽器として世界の注目を集め、海外での尺八への関心は高まるばかりです。今回は尺八、ギター、ウッドベース、パーカッションの編成で、美空ひばりさんの名曲をはじめ、坂本冬美さんの「祝い酒」、ミュージカル映画ラ・ラ・ランド」のテーマ曲~Another Day of Sun~、そして私のオリジナル曲など、尺八の音色の響を存分に生かした、斬新で魅力溢れるステージをお届けします。

17世紀に日本固有の楽器として作られた尺八、当時は虚無僧が精神修行の道具として使用され、その尺八の本山的な役割を担っていたのが和歌山県日高郡由良町にある興国寺です。尺八を演奏をしている私にとって不思議なご縁を感じずにはいられません。

昨年、明治記念館において開催された第3回野口英世アフリカ賞授賞式及び記念晩餐会で、天皇皇后両陛下の御前演奏の栄誉を賜り、またとない貴重な経験をさせていただき、日本の伝統文化の大切さを改めて認識しました。これからの演奏活動を通じて、伝統文化の活性化、ひいては文化の振興と発展にささやかながらお役に立ちたいと願っております。

この「辻本好美尺八コンサート」は、3月6日の金曜日 。昼の部13時30分から、夜の部19時から、和歌山県民文化会館小ホール。チケットは、前売3000円、当日4000円、同会館でも取扱い中。(全席座席指定 )問合せは、辻本(0736‐37‐4760)まで。。

                              • -

辻本好美
和歌山県橋本市出身。東京藝術大学音楽学部邦楽科卒業。2016年史上初の女性ソロ尺八奏者としてメジャーデビュー。テレビやラジオに多数出演。海外公演は24ヶ国34都市を超え
る。