縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 和歌山からNHK歌謡コンサート

Enka2006-03-15

昨夜のNHK歌謡コンサート。録画で観ました。
地元・和歌山からの生です。
お美っちゃんが客席で「河内おとこ節」を唄うシーンでは
お客様の顔を捜すこと捜すこと・・・・。


エー!永らくこの地でレコード屋という
商売をさせていただき毎度ありがとうございます。
滅多にない事ですので我伝?引水・地元贔屓で・・・。


一歩も二歩も歌詞を失念してしまった島倉千代子さん「それいけGoGo」。
私の親父がモノラルの時代に「新和歌の浦小唄」という
今も残るご当地ソングを唄っていただいてます。
ホンマにお元気このうえない。Go!GO!


コロムビアレコードの小松みつ子さん時代には
和歌山をテーマに河内音頭等を唄ってもらった中村美律子さん。
その頃はポッチャリしてましたが
あれから30年!ひとつも変わりませんねぇ・・・。
今回は2曲とも河内&音頭風で懐かしくも思い出します。
「夜もすがら踊る石松」はゼブラ=縞柄の振袖姿で唄うと映えると思いますが。


弊店が大阪・貝塚に支店を出していたころ
その店のバイト君だったのが神野美伽さん「男船」
東京・市川先生のレッスンに通うのに大苦労だったような気がします。
あれから20年!立派になったねぇ・・・。


そして冬美さん「祝い酒」。地元だからかな少し控え目でしたよね。
「故郷(南紀)の海が元気をくれる・・・」といつも気遣する。
雪国育ちの小林幸子さんと黒潮育ちの冬美さんは
リフレッシュの方法ではお国柄でしょうか好対照でしたね。
冬美さんのデビュー曲・店頭キャンペーン。数店一緒に周った後
夜の打ち上げ寿司屋の2階。何曲も手拍子で唄ってくれた・・・。
寿司屋の親父が何年たっても自慢してくれるから
忘れようとしても忘れられない。ホットパンツ姿の女の子が・・・
あれから20年!何も言うことないけれど
昨日のひばりさんの「愛燦燦」のような
和歌山の素晴らしい自然を謳いあげる
いつかこれに挑戦して欲しい。そう思うのは私だけでしょうか・・・。


原田悠里さん「母鏡」も良く
みなさん本当に楽しませてくれたけど
このステージで感心したのが門倉有希さん「女の漁歌」
この曲をこんなにまで歌えるようになったんだ。
六本木でお誘い受けながら観れなかったのが残念無念。
http://d.hatena.ne.jp/Enka/20051015


レコード屋はレコードを売って応援するのが本分ですから
NHK歌謡コンサート@和歌山ステージの
出場者歌手コーナーをつくります。