縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガロのハンバーグとライス

今日の昼飯は、次郎丸のとんかつの店・ガロで、 ハンバーグとライスを喰らった。800円。 時分時で満席 久方ぶりにテーブル席に 年期の入った調度品に、 初めての同行者はお喜び・・・ ⇔クリック

安愚楽の石焼穴子御飯の取材&試食会

今日の昼飯は、東急インの安愚楽で、 貴志友美さんの石焼穴子御飯の取材&試食会を行った。 和歌山を代表する日本料理店 安愚楽の大将が気さくにお話してくれた。 石焼穴子御飯は、関西空港に出店(今はない)した折 泉州の素材を使ったメニュとしてできたそ…

スタッフ弁当

今日の昼飯は、青洲の里のイベント会場で、 スタッフ弁当をご馳走になった。 ⇔クリック

満席御礼!宮本静メジャーデビュー発表会

好天に恵まれた紀の川市・青洲の里 フラワーヒルミュージアムの多目的ホールで行われた 宮本静さんのメジャーデビュー発表会 青洲友の会会長の坂本先生や 作詞の三倉先生も駆けつけていただき 午前・午後の2回とも立見もでる満席、 延べ200名以上の皆様…

ーランジェピノキオのハムカツサンド

今日の昼飯は、ブーランジェピノキオのハムカツサンドなどを テイクアウト&ミーティングしながら喰らった。 11時から14時まで打合せ、 諸事情からしょうが無い・・・ サンドイッチ伯爵に感謝だ。 ⇔クリック

宮本静メジャーデビュー発表会

「我が名は青洲」物語 この歌を初めて知ったのは5年ほど前、宮本静さんが「紀の川のほとりで」のCDデビューした頃でした。この歌も歌ってほしいという声がいくつか届けられたのです。地元のコーラスで親しまれ、何千人ものCD化を望む署名が東京のレコー…

喫茶店の白身フライ定食

今日の昼飯は、喫茶・ジョニーで、 白身フライ定食を喰らった。650円。 イタリアンから 代替わりして半年と言ふ。 ご夫婦二人の昔ながらの喫茶店 それにふさわしい定食はなかなかだ。 ⇔クリック

信濃路・本町店で、天ぷらそばの取材&試食会

今日の夕刻、モンティグレ/ダイワロイネット和歌山の 信濃路・本町店で、天ぷらそばの取材&試食会を行った。 歌を手がけるSEIZYさんも好物だけに、この笑顔! 日頃から、同店チェーン店で喰らうことが多いと聞いて 信濃路の西平社長も大感激! どんな…

有田川みかん山コンサート

今日の朝日新聞和歌山版の【ときめく★楽音生活】 ”有田川みかん山コンサート”です。 クリック→

カフェ布穀園のまほろばランチ

今日は奈良。昼飯は斑鳩町法隆寺のカフェ布穀園で、 まほろばランチを喰らった。1100円。 法隆寺と中宮寺の中ほど いかるがを散策する人で賑わうカフェ。 北畠治房男爵が晩年を過ごした旧邸宅内といふ。 温故知新の組み合わせ。 生憎、おにぎりが売り切…

詩仙の麻婆豆腐、取材&特別試食会

築地浜通の中国料理・詩仙で、 薮下将人さんと和歌山de昼飯×喰会の取材&特別試食会を行った。 辛いのはまぁまぁ大丈夫といふ藪ちゃん この写真のあとに、一口口にしてから大変なことに・・・ 辛いはもちろん、美味しさもたっぷりの秘密を マスター(写真左…

サービスエリアのふわふわオムカレー

今日は泉大津のサービスエリアのフードコートで、 ふわふわオムカレーの日替りランチを喰らった。830円。 阪神高速道路のサービスエリアは久方ぶりだ。 大阪で、喰い損ねたドライバーにはありがたい。 日替りランチがカレーなのだ。 これはありがたい。 ⇔…

祝発売!宮本静「我が名は青洲(新録バージョン)」

おかげさまで、本日発売日を迎えました。 宮本静さん「我が名は青洲(新録バージョン)」 青洲の里で28日に新曲発表会です! 是非お越しください。我が名は青洲(新録バージョン)アーティスト: 宮本静,三倉ひさお,ASORA出版社/メーカー: アスタエンタテインメ…

和風ステーキ定食

今日の昼飯は 七曲市場・和風グリルまるひこ亭で、 和風ステーキ定食を喰らった。830円 いつもカウンターで 世間話をしながら喰らう・・ ⇔クリック

美空ひばりジャケット展 

和歌山ライブの歩き方・ミニギャラリーVol.1 美空ひばりジャケット展 2015/06/24-2015/07/01 10:00-19:00 6月24日に27回忌を迎える美空ひばりさんの シングル盤全295タイトルのジャケットを展示、 オンデイマンドのMEGCDで会場で即入手できます。 全タ…

玉林園のグリーンソフト、取材&特別試食会

和歌山市出島のグリーンコーナー本店で、 岡美香さんと和歌山de昼飯×喰会の取材&特別試食会を行った。 今回のメニュに、特別編として 本ブログに登場しないデザートを入れることにした。 それが、創業安政元年・玉林園のグリーンソフト。 かの大阪万博に出…

「道の駅」で歌謡ライブ

21日(日)の18時から、 この「道の駅」で初めての歌のイベントです。 音楽に理解ある駅長さんのご尽力を得て、 地元の歌と地元のアーチスト二人で開催します。 万葉歌も数多く残る風光明媚な紀の川のほとりに、 当世の歌が響きます。 そして、今年最後…

宮本静、箕島漁港とれピチ朝市で熱唱!

日本一の太刀魚を誇る箕島漁港は、有田川の河口。 今回は晴天に恵まれて、おお賑わいのとれピチ朝市で、 宮本静さん「有田川」を熱唱! また、「静の黒潮節」の有田バージョンも 再び披露して、大喝采を! ♫ 男文左は 有田のみかん 岬黒潮行くくじら 銀鱗輝…

入山アキ子新曲「女・なみだ酒」

7月22日発売! 入山アキ子さん新曲「女・なみだ酒」のご案内が届いた。 これまでにない2曲。新境地ともいえる楽曲が出来上がりました 「紀淡海峡/秋芳洞愛歌」発売からちょうど一年での新曲発売。 http://ameblo.jp/iriyamaakiko/page-3.html クリック→

庄内の手ごねミンチカツ御膳(1個)、取材&特別試食会

夕方から、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で、 横山恭治さん達と和歌山de昼飯×喰会の取材&特別試食会を行った。 庄内は三元豚で知れれる平田牧場の食材をつかったカツ専門店。 ロースカツや幻の金華豚も時折提供される。 シマセイキのオーナーが直…

祝!山口瑠美「呼子舟唄」有線一位!

ご案内を頂いた!嬉しい便りだ! 初めての弊店イベントは、2009年の6月24日のことだった! 山口瑠美・和歌山キャンペーン<成功>日記 6/24はみなさんと山口瑠美さんを満喫しましょう!もちろん満席で・・・・! http://blogs.yahoo.co.jp/enkaeve…

店舗2Fに移転のご案内

FOXYテラスの大幅リニューアルに伴い 6月12日(金)より、FOXYテラスの2Fに移転しました。 FOXYテラスの中央階段ではなくて 北側の入口から専用階段をご利用ください。 1Fの入り口はこんなカンジです。 看板はまだ、間に合っていませんが…

フライヤのへれカツとライス

今日の昼飯は 広瀬通りのレストラン・フライヤで、 へれカツとライスを喰らった。1252円。 久方ぶりに定番のレギュラーメニュ 4人相席で3人の男たちが同じモノを喰らってる。 お得なセットにしない理由は 喰らえばわかるということか。。。 満腹、満足…

力餅の親子丼、取材&特別試食会

この日曜日16時から、ぶらくり丁大通りの力餅で、 大江康一郎さん達と和歌山de昼飯×喰会の取材&特別試食会を行った。 力餅はあんころと信太うどんで知られる昭和8年創業の老舗。 しかしながら、昼名喰に登場するのは親子丼ばかりなのだ。 四代目となる小…

バーフォードランチ

今日の昼飯は、船所の英国風TeaRoomバーフォードで、 バーフォードランチを喰らった。700円 ヘルシーなランチも たまにはいいものだ。 ⇔クリック

宮本静、新録バージョンで新発売!

6月24日、宮本静さん「我が名は青洲(新録バージョン)」が ユニバーサルミュージックから発売される。 作詞:三倉ひさお 作曲:徳久広司 品番:POCE-3495 価格:¥1,204 (税抜) + 税 また、通信カラオケも同時に配信される。 DAM:2015年6月24日〜リ…

野菜かき揚げ、とろろ満月、高野煮、中ご飯

今日の昼飯は、まかない亭で、 野菜かき揚げ、とろろ満月、高野煮、中ご飯を喰らった。861円。 またまたきてしまった。。 天ぷらをメインに組み立てる。 口直しは高野だ。 仕上げは、お茶漬け とろろ、玉子の染み込んだご飯で 天茶漬けにして完喰す。 ⇔ク…

マグロ中おち煮とニラ玉炒め

今日の昼飯は、築港のマルハ食堂で、 マグロ中おち煮とニラ玉炒め、中飯を喰らった。550円。 初めて訪した一膳飯屋。 たまたま∪ターンで見つけ入店す。 常連さん達で、賑わっていた。 ⇔クリック

今日、細野渓流キャンプ場ホタルまつり

6月13日(土)16時「初恋のほたる灯」ほたる祭@細野渓流キャンプ場 https://www.facebook.com/events/655670354563221/ 細野渓流キャンプ場は、真国川に面したオートキャンプもできる施設、 ホタルを目の前でご覧になれ、今年は猪肉カレーも登場する。…

ラーメンとライスのセット

今日の昼飯は、鳴滝の薩摩ラーメン・四天王で、 ラーメンとライスのセットを喰らった。918円。 分厚いチャーシュウは 先に別に喰らってしまう。 麺と一緒に喰らうわけにはいかない分厚さだ。 、 ご飯に乗せ、ご飯と一緒に、 そして仕上げは、丼に放り込ん…