縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たたみの上でのお茶話・・・

演歌・流行歌の新曲を試聴しながら 畳の上でお客様と並んで 世間話することも楽しみのひとつ・・ なんて思っていたら 座り込んで持ち込んだともわれる小型ラジカセで 試聴の曲を録音していた男性を発見! というとんでもない報告を受け マジ!!!

自家栽培のホウレン草につられて・・・

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 自家栽培のホウレン草と雑賀崎産釜揚げシラスのバジリコを喰らった。880円。 期待以上のホウレン草メニュにつられてやって来たら・・ 雑賀崎産釜揚げシラスという この店では一番お気に入りとの組み合わ…

 とろろ玉子牛丼

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・黒田店で 金芽米のとろろ玉子牛丼を喰らった。505円 牛丼狙いの肉皿と 山芋おろし玉子入りの小鉢を 金芽米の丼にぶっこんでみた。 ちょいと値は張るが なかなかにスタミナ丼となる。 玉子が2個重なるのがなんだが まぁ上…

 あさみのうた

土曜日の夜のこと。 あさみちゆきさんの3rdアルバム「あさみのうたⅢ」を JBL4350でじっくりと鳴らしてみた。 こうして彼女を聴くのは「井の頭線」以来かもしれない・・・ http://d.hatena.ne.jp/Enka/20050831 なかなかの秀作ぞろいに感心しつつ あ…

 9 オリコン演歌・流行歌チャート

先週の弊店グループのシングルの総合ランキング 秋川さんの「千の風になってが」が1位を明け渡した。 嵐の「Love so sweet」に・・・ 人気グループの人気TV番組のタイアップ曲だ。 「風」に「山」が乗っかった「嵐」ということ・・・。 1位 …

自家栽培のホウレン草・・・

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 自家栽培のホウレン草とベーコンのペペロンチーノパルメザンチーズの香り を喰らった。880円。 とっかとしてホウレン草メニュが黒板にずらり 春キャベツと新タマネギの月のはずなのに・・・ 美味しそう…

 ファストフード・吉野家の牛丼

今日の昼飯は 宮街道の吉野家で 牛丼の汁だくに半熟玉子入れを喰らった。440円。 日曜日の昼下がりとあって 車は二重に駐車できるところは すべてそうなっているという超満車状態・・・ 見習ってそっとそうする。 前の車よりも先に喰い終わったようだ。 …

551の意味

子供のころから大好きだった「551の豚まん」 難波から和歌山市まで南海電車で1時間 折詰に入った551は男の子には最高のお土産だった。 今日が日記をつけだしてから551日目 真っ先に思い出してしまう・・・ そして初めて知った 551の意味 http://ww…

 手打ちうどん・江戸屋

今日の昼飯は 和歌山駅・東口近くの手打ちうどん・江戸屋で ぶっかけ温うどんを喰らった。700円。 ネーミングとモダンなインテリアからか 気にはなるも入店の機会が無く今回が初めてとなる。 どなたかのブログで拝見したわけで・・・感謝。 手打ちブースのあ…

山田耕作作曲「和歌山県民歌」

あまたある県や市や町の歌で 通信カラオケで歌えるのは長野県歌「信濃の国」だけらしい。 どこかの県が二曲目を狙い動き始めた。 以上のような 「信濃の国」のエピソードを交えた記事を 最近に目にしたが 詳細は記憶にない。 驚いたのは その記事の最終章に …

 一口ひれかつとかに玉子焼

今日は東京。昼飯は神保町の定食屋・****で お奨めランチを喰らった。1000円。 表通りから一本中に入った定食屋さん。 一口ひれかつと分厚いかに玉子焼の二皿に 味噌汁と飯がセットされている。 BOX席がズラリと並ぶ風景は 懐かしくもなかなかで…

 畳のリスニングスポット

弊店の新譜ダイジェストの試聴コーナーに 一畳のたたみを敷いてみた。 従来は小さな椅子を用意していたのだけれど 畳のほうが心地よさそう・・・ 並んで腰掛けておしゃべりも弾みそうで 毎月の新譜試聴が楽しみになる・・

にんにくラーメンとカレーライス

今日の昼飯は 新堀橋のラーメン専門店・こんまるで こんまるラーメンとハーフ・カレーのセットを喰らった。800円。 当地では数少ないにんにくらーめんの店。 大阪はキタの空心町系の味付けのようだ。 刻みにんにくが中鉢いっぱいに添えられる。 小さじいっ…

 ここしばらくのシングル盤から

ここしばらくのシングル盤から 思いつくままに・・・絆アーティスト: 長山洋子・影山時則,長山洋子,鈴木紀代,南郷達也,伊戸のりお出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2006/04/26メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見…

 改装スタッフ弁当

今日の昼飯は 弊店駅ビル店の改装応援のスタッフ弁当。 七曲市場のまる彦・ほっかほか弁の日替わり幕の内を喰らった。470円。 大勢で喰らうこの手の弁当は楽しいものがある。 根菜類の多い健康弁当で かつてのようなぎらぎら感はなく好感・・・ 宅配して…

 名ジャケットを思い起こすと・・・

コメントもいただいたようですし 演歌の名盤のジャケットを思い起こす?ことにしますと まず浮かぶのが 今も別の話題になっていますが森進一さん影を慕いてアーティスト: 森進一,村瀬まゆみ,佐藤惣之助,古賀政男,高橋掬太郎,サトウハチロー,猪俣公章出版社/…

 ジャケットも名盤の要素だ・・・

一月ほどまえに東京・原宿で開かれている ミュージックジャケットギャラリー &エンタテインメントパッケージアワードというのを観た。 http://www.epa-and-mjg.com/ その影響からかジャケットから買う名盤コーナーつくってみた。 まずは懐かしのロックです…

 実話系な酢豚

今日の昼飯は 近く六番丁 中華料理・眠樂で 酢豚のランチ定食を喰らった。600円なり。 注するやいなや カウンターに着席するまでに飯・スープ さらには酢豚まで手渡された。 こういうタイミングもある。 スポーツ新聞とならんで 実話系の週刊誌や月刊誌が…

 ベーコンと新タマネギのアストリチアーナ

今日の昼飯は 近くの6番丁・キッチンCAMMYで ベーコンと新タマネギのアストリチアーナを喰らった。880円。 今日から菜の花シリーズから 春キャベツと新タマネギの季節が変わったそうな。 大きな新タマネギに太切ベーコンのトマトソース チーズはわ…

 8 オリコン演歌・流行歌チャート

秋川雅史さん「千の風になって」 秋元順子さん「雨の旅人」 クラシツクのテノール歌手と 女性ジャズシンガーという 「秋」の二人・・・ 「冬」の音楽CD業界に 「春」をもたらす 「夏」かしい楽曲だと思う。 1位 1位 1位 1位 千の風になって 秋川雅史 2…

 3人4皿かってな中華の昼飯

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で マーボー豆腐とニンニクの芽と肉炒めと酢豚と五目そばをご馳走になった。 3人で1100円+1100円+1300円+750円。 小皿で分け合いながら・・・小さなご飯で喰らう。 ニンニクの芽が塩味 マーボー豆…

オーディオ復刻始動・・・6。

この前に東京のジャズ喫茶を巡った。 いい音を耳に身体に残したのはいいけれど・・・ 今日の日曜日。 山ちゃん社長は朝一番から休日返上で来てくれた。 途中で昼飯を喰いながら・・・ 夕方までスピーカーをはずしたり 結線のパターンを何度も変えてみたり 私…

 ホテルの@980ランチ

今日の昼飯は ダイワロイネットホテル和歌山の直営レストラン サンク・シェールで@980ランチを喰らった。 鶏・豚・麺の三択のランチ。だからセレクトランチ。 鶏・豚をシェアして・・・ 今日は折りよく?貸切イベントと重なり 奥まった掘りごたつの和風…

 レーザーカラオケの「熊野古道」

昨日のこと水森かおりさんの「熊野古道」 レーザーカラオケにて捜してるという 年配のお客様がお見えになった。 「えー!もうこの3月で新譜はでなくなるの・・・」 と残念そうでしたが テイチキさんのレーザーカラオケ総合カタログ 最終版の最終品番に「熊…

雑賀崎産初物新子と春キャベツのバジリコ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産初物新子と春キャベツのバジリコを喰らった。880円。 初物新子はいかなごのしらすのよう・・・ ふぞろいにちぎったようなキャベツは 見た目以上に美味しさが口に広がる。 こういう素朴なレシピ…

はるみと冬美「星に祈りを」

今週号のオリコンのウラ表紙の全面広告です。 こういう気持ちの表しかたは気持ちが良いですね。 もっともこうならないのが本来なのですが・・・。

 パイクーと冬菜のスープカレー

今日は東京。昼飯は赤坂のカレー食堂・心 赤坂店で 期間限定のパイクーと冬菜のスープカレーを喰らった。980円。 札幌本店のスープカレー有名店だとあとでしる。 http://www.cocoro-soupcurry.com/sapporo/index パイクーという骨付きとろとろ豚肉と 小松…

新曲が2種類?演歌の新しい試み

昨日受注締め切りのソニーミュージックさんの新譜案内書に 新曲が2種類?演歌の新しい試みが・・・ http://www.oricon.co.jp/news/special/42117/ 3月7日発売の石原詢子さんの新曲「淡墨桜(うすずみざくら)」と 3月28日発売の伍代夏子さんの新曲「舟…

 こはだサラダ丼

今日は東京。昼飯は表参道の樹房・きくまさで こはだサラダ丼をご馳走になった。1050円。 表参道の交差点からほど近く ビルのオーナーが経営するという和食レストラン。 珍しいネーミングに注す。 きゅうり・にんじん・おくらなどが 細かくスライスされ…

 9 森山良子の最優秀歌唱賞

さて日本レコード大賞です。 2003年に森山良子は日本レコード大賞で最優秀歌唱賞を 受賞しています。その受賞楽曲は? 1.涙そうそう 2.マザーアース 3.さとうきび畑 4.ことばは風 答:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20000214