縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

蔵出し!レコード・ジャケット展

Enka2007-11-21

この月曜日、和歌山放送さんのスタッフと
レコード室に潜り込んだ。防塵マスクやらの完全装備で。
レコード・ジャケット展の蔵出し!探索隊だ。


カード式の検索ファイルがあるのだけれど
ジャケットのイメージが見えなし・・・
また再発盤やベスト盤では、ジャケットの時代がみえにくい・・・
ということで、端から端まで、総当り!でみることになった。
レコードはすべて購入順に、連番で並んでいる。その数1万枚以上!


昭和34年の開局ということからか
初期には、ラテン・タンゴ系の洋楽レコードが多く
また、歌のない歌謡曲なども大量にあり、当時のリスナーの人気がしのばれる。
ジャケット絵柄てきには、この美空ひばりさんのように
25センチ盤↓が面白く、保存状態も良いので、いくつかピックアップした。
http://www.musicmart.co.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=52&forum=8
   (専用フォーラムでフラット表示をクリックすれば一覧できます)


こうして選びだしたレコードを
テーマ別に並べ直しては、不足するレコードを再探索します。
懐かしいジャケットをみれば、手が止まり、なかなか前に進みませんでしたが
なんとか次のようにまとめあげました。50〜60枚になるはずです。
今は、弊店のスタッフが、ジャケットをコーティングするなど展示の準備をしています。


是非とも、この懐かしくも新しい、そして楽しいレコードの世界にご来場くだいさい。

 <蔵出し!レコード・ジャケット展>
    期間:2007年11月24日(土)〜12月2日(日) 9日間
    時間:午前10時〜午後5時 <入場無料>
    会場:和歌山放送 本社 1Fロビー 
       和歌山市湊本町3丁目3番地 南海和歌山市駅前
 <主な展示予定アーチスト>    
     女性の歌手:西田佐知子・藤圭子石川さゆり
    歌謡アイドル:天地真理山口百恵森昌子
    懐かしの歌手:ディックミネ藤山一郎・春日八郎 
     男性の歌手:橋幸夫舟木一夫五木ひろし
 デビュードーナツ盤:北島三郎・クールファイブ・西城秀樹畠山みどり
           坂本冬美ちあきなおみ松田聖子・ピンクレディ
 超!レトロ25㎝盤:小林旭三波春夫・村田英雄・石原裕次郎
           江利チエミ淡谷のり子
     あの作曲家:古賀政男・中村八大・平尾昌晃
    特別コーナー:美空ひばり・古都清乃「和歌山ブルース」

レコードの時代から、CDの時代を経て
今は、放送もデジタル音源から送り出されることが多いそうです。
必然、レコード室の鍵が開かれる機会がすくないかと思いきや
リスナーからのリクエストがあると、4階のスタジオから、
1階のレコード室まで探しにきて、レコードから放送することもあるそうです。
CD化されていない音源が、お宝のように眠っています。
そういうことで、今回展示中のレコードも、リクエストで放送できるそうです。
会場にリクエストBOXを設けたり、番組でリクエスト特集されるなど
会期中の和歌山放送のラジオは、さらに面白くなりそうです。


和歌山放送カルチャーセンター:http://jigyo.wbs.main.jp/?eid=5296