縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 中国料理店のランチ・2回目

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 日替わりのランチを喰った。800円。 今日のメニュはまたも八宝菜。気にならない。 小皿が二つ。細切大根煮が少々と酢豚が2切れ。 それに玉子スープと漬物と構成は変わらない。 ここの酢豚は特製というだけあり …

朝から行列。虎ファンずらり・・

お隣の阪神タイガースショップさん。 入口を臨時に開けて 入店を一方通行にして さらにガードマンを2名張り付けた。 虎ロープで入場制限しながらも 優勝記念セールのスタートとなった。 弊店もあやかり「六甲おろし」の 特設売場を店頭に張り出した。 今日…

 割烹料理屋の支店定食

今日の昼飯は 京橋・幸太郎で 日替わり定食を喰らった。840円なり。 アロチ本店の割烹料理屋の支店。 料理屋のつくるラーメンでも話題をとった。 端材の食材を上手く使った日替定食がなかなかだった。 今日は粗引きソーセージ&コロッケと山かけマグロと …

 古都清乃「和歌山ブルース」

2004年の春 茨城県日立市にオープンした吉田正音楽記念館 その企画展シリーズとして”歌手”古都清乃 展が 来る10月6日(木)〜12月27日(火)まで開催される。 http://www.yoshidatadashiongakukinenkan.org/koto2005/kototen2005.htm 昭和の大作…

 蕎麦屋のうどん定食

今日の昼飯は アロチ近くのそば屋・信濃庵で うどん定食を喰らった。750円。 そば定食もあるがいつものうどん定食に・・ いわゆるきざみに天カスが少々のうどんに 白い御飯と太目のだし巻きが付く。 この煮昆布の細切がのっただし巻きはなかなかで だし巻…

 なかなか店主がおらんから・・・

カラオケのマイク・ボーイのセットを お求めになった年配のご婦人のお客様から。 なかなか店主がおらんから・・・と お叱りを受けてしまいました。 たしか半年くらい前に TVの前でご説明させていただいたお客様で その後2−3度は足をはこぶも タイミング…

 ビジネス街の中華力

今日の昼飯は 近くの6番丁 中華料理・眠樂で 酢豚ランチの定食を喰らった。600円なり。 ビジネス街にしては珍しく作業着の多いこの店は 味付け・量感もその期待とうり。 とろみの多い酢豚はご飯に良く合い 中華スープも濃厚だがバランスは良い。 マニュ…

阪神タイガースカウントダウン

明日にも優勝が決まる今年の阪神タイガース カウントダウン・イベントが次のように行われます。 前回(対中日戦:勝利)も会場一杯の虎ファンで 大いに盛り上っていました。 弊店も「六甲おろし」のCDの会場販売や 優勝が決まると2週間後に発売される 記…

 銀平のさしみ定食

今日の昼飯は 丸正裏・銀平・本町店で さしみ定食をご馳走になった。1000円なり。 銀平独立店と表してるから暖簾分けされた店だろう。 新鮮な大衆地魚をこなれた価格で上手くいただける。 出自不明な高級魚より旨いのは当り前となる。 器と盛付けは工夫…

39 オリコン演歌・流行歌チャート

今週の初登場はやはり関ジャニ8「好きやねん大阪 」が1位入り 服部浩子 「幸せ通りやゃんせ」が5位共に発売初週の実績です。 香西かおり「居酒屋・敦賀」がかえり咲き・・・ 順位 先週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 ー 好きやねん大阪 関…

 築映のやきめし

今日の昼飯は 築地・築映の喫茶店で やきめしを喰らった。サラダ・スープ付で500円。 この夏名残惜しまれつつ閉館した映画館・築映 その2階の喫茶店はかわらずに営業中。 海老ピラフといえばいいのか それなりのやきめしであるハズなのだが なんどとなく…

 中村美律子「風まかせ」

先週チャートの4位に返り咲いたので気にしていたところ 彼女の熱烈なファンにその秘密を教えてもらった。 演歌商店で・・もちろんお客様ですが・・・ 作家で住職の瀬戸内寂聴さんが TVで中村美律子が歌うのをみて「この人だれ?」と訊いたそうな なにか感…

 サラブレンド・ミュージック・ランチ

今日の昼飯は 豪華にミュージック・ランチ。 当店の入居するモンティグレ3Fフレンチのサンクシェール。 7品のスペシャルコースをいただく。 ランチのあとにサラブレンドのアコーステイック・ライブ 少しはお酒をいただいた後の 楽しい音楽会という趣向・…

 2006年演歌カレンダー・セール

早くも来年のカレンダーが入荷しました。 といっても販売用の大型サイズではなくて お買上げ特典用のA4サイズ13枚組のカレンダーです。 今年の一番乗りは東芝EMIです。 演歌商店にて5000円以上 お買上げ先着20名の方にプレゼントします。 今日は…

 洋食屋のオムライス

今日は大阪。昼飯は心斎橋・大丸東入 レストラン・明治軒で オムライス・串カツ3本セットを喰らった。950円。 10月に創業80周年セールをおこなうという洋食屋。 今日も昼客の全員がオムライスを喰してる。 いろんなオムライスセットがある中いつも串…

 幻の「六甲おろし」

立川澄登さんの「六甲おろし」は復刻したのだけど 今一番の売れ筋「六甲おろし」が入荷しない。六甲おろしアーティスト: 唐渡吉則出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2004/04/21メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブ…

 タンタン定食

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 坦坦麺の・タンタン定食を喰らった。900円。 詩仙を四川と間違える人がいるほどホット(辛)。 しかも美味しさのある極辛は涙が出るほど嬉しい。 タンタン定食は坦坦麺と炒飯と小皿が基本セットだが 小さい椀の…

 立川清登の「六甲おろし」

ながらく廃盤になっていた立川清登の「六甲おろし」が 9/21発売で復刻された。 大阪オムニバスアルバムのおまけ曲(ボーナス・トラック)として 2005年度生産限定盤というから来年はまた廃盤???。大阪ソウルバラード2005アーティスト: オムニバス,…

 歌川二三子「夢人生」

9/21発売。本日お店に入荷します。 前作「人生坂」に次ぐ人生演歌・夫婦物 ここまでとことん元気に楽しく歌う唄はそうないかも。 景気も世相も明るくなる丁度・今にピッタリ・・・ 彼女の歌声もそのとうり。 歌川さんのHP:http://www.utagawafumiko.co…

 食堂の和歌山ラーメン

今日の昼飯は 店の近く板屋町の山為食堂で 中華そばとご飯少ない目を喰らった。800円。 うどん・丼もメニュにある食堂だが 客のほとんど全員が中華&ライスを注文する。 ご飯に良く合う和歌山ラーメンなのだ。 上質だが濃厚なスープと太い麺それにとろけ…

 40年変わらぬカレー 18:09

今日の昼飯は 東ぶらくり丁カレーショップ・バラで辛口バラカレー・生玉子黄身だけ入れを喰らった。550円 昔ながらの洋食レストランのカレーと信じている。子供ころ大好物だったレストランの味と重なるからだと思う。スープがキチンとしたやや濃厚なルー…

38 オリコン演歌・流行歌チャート 15:31

今週の初登場は椎名佐千子「恋勿草」が3位入り都はるみ 「枯木灘」が7位共に発売初週の実績です。中村美律子「恋まかせ 」がかえり咲き・・・今週も落ち着いた荷動き?です。 順位 先週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 駅 大川栄作 2005…

 黒豚ミンチカツの定食セット

今日の昼飯はデパ地下・とんかつKYK。 持ち帰り売場横の5席しかないイートインカウンターで 黒豚ミンチカツ2個の定食セット615円を喰らった。 出来たてが最高のご馳走。・・KYKのパンフより。 壁掛けのメニュ札以外にテイクアウトのメニュから 品…

 阪神タイガース優勝カウントダウン

阪神タイガースショップ・和歌山モンティグレ店では 優勝マジックが付いた途端に「六甲おろし」のCDが売れます。 気の早い熱心な虎ファンが多いのですね。 そういうことで この3連休は「六甲おろし」のCDは 隣の阪神タイガースショップでは品切れです。…

 オロチョンちゃんぽん

今日の昼飯はマリーナシティ近くは毛見のさらしなで オロチョンちゃんぽん・小を喰らった。729円。 久方ぶりで驚いた。サイン看板は新しくなり店内にジャズが流れる。 辛!辛!辛!のオロチョンは変わらない。 白飯と煮玉子を追加し ラーメン茶漬に煮玉子…

 モンティグレ・音と灯りのシソンフォニー

二胡とピアノの弾き語りによる観月イベントです。 あいにくの空模様でエントランス・ロビーに急遽変更して行うことに・・・ 「涙そうそう」が二胡とピアノで始まる。 あの独特の音色が心地よく響き渡り・・・世界を超えるような感覚だ。 和歌山生まれピアノ…

 焼き鳥屋の親子丼

今日は東京。昼飯は神田・北口の伊勢本店で 地鶏親子丼を喰らった。680円。 JR高架下の庶民的な焼き鳥屋。 この親子丼はいたってシンプルで半熟のバランスも良い。 底が浅くて広口の器は 飯と親子がなじみ易く 最適で美味しく素早く喰すことができる。 …

 全日空・空の歌謡曲<9月>

関空行きの機内で聴いた名曲の数々・・・ 久方ぶりに聴いてみるといろんな想いが次々と・・・いいなぁー。 全日空の9月の歌謡曲のプログラムです。 イヤホンでもちろん無料で楽しめます。 あの場所・この歌/百万石の城下町・金沢 北島三郎 「加賀の女」 石…

 天理スタミナラーメン

今日は奈良の天理。昼飯は天理インター近く 天理スタミナラーメン本店で スタミナラーメンの小とスパムむすびを喰らった。 高速道路の起点として多くのドライバーに育まれた 豚骨スープに白菜・ニラ+トウバンジャンは元気麺。 辛いけどまろやかな風味となる…

 関ジャニ8「すきやねん大阪」

好きやねん、大阪。/桜援歌(Oh!ENKA)/無限大(初回限定盤)アーティスト: 関ジャニ∞(エイト),イイジマケン,MASA,吉岡たく,馬飼野康二出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2005/09/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ…