縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 中村美律子「風まかせ」

先週チャートの4位に返り咲いたので気にしていたところ
彼女の熱烈なファンにその秘密を教えてもらった。
演歌商店で・・もちろんお客様ですが・・・


作家で住職の瀬戸内寂聴さんが
TVで中村美律子が歌うのをみて「この人だれ?」と訊いたそうな
なにか感じるものがあったのでしょうか・・・
そのことをもれ伝え聞いたお美津さんは
これも何かのご縁と曲を書き下ろしてもらったそうな。
瀬戸内さん初めての歌謡曲はこうして出来上がったという。
そのまま素の言葉で人生を表する瀬戸内さんは人生の達人
珍しくたんたんと唄う中村美律子さんも人生の達人
改めて聴きなおし名曲なりと感じいりました。


♪春の日出逢い 夏の日燃えた
 激しい恋も 悶えた愛も
 秋風吹けば 冷たくさめる
 さめたわわたし 捨てたもわたし
 風まかせ 風まかせ
 明日に向かい ああ 風まかせ  (以下略)