縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ブレーキのかからない横浜家系ラーメン革麺家

しばらく前、和歌山市福島にできた横浜家系ラーメン革麺家。
気になってはいたものの
小麦粉をご遠慮申し上げてからは、
麺類にはブレーキをかけてしまいます。

とはいうものの。。。。
今日はこのお店の前を往復することがあった。
往きには、ほとんど車のなかった大きな駐車場が
復りには、満車になっていた。
たった30分のことだ。

これはもう、あわててブレーキを踏むという
意思決定しかなかったわ。
かろうじて一台入れ替わるように
車をすべりこませた。

家系独時の店構えを入ると・・・
いきなり券売機だ。
初めての店では、やっかいだ。
飛び交う威勢のいい声と
一杯の先客たちの喰いっぷりから
しばし考えて、つけ麺を撰す。
あらら、大盛と普通盛りの区別がつかず
引っ張りだこのスタッフを呼ぶはめに・・・
なんだ、区別がなくて
どちらかお席で注文できるそう・・
カウンターに一席空いたので
すばやく着す。

「大盛無料です」という声を辞して
普通を注文する。
すると「少々時間いたたきます・・・」
い、いまさら言われても
こちらは覚悟ができてます。
さすが、口にだしては言わないけれど。
案外早くきたつけ麺くんは
なかなかの美味しさである。
車は、嘘をつかない!
つけ麺は、途中で味の変化が欲しくなる
辛味よりも、まずネギ
そして、そして
禁断のカスタムにんにく
これから打ち合わせがあるといふのに
目の前にあるのがよくないのだ。
あぁ〜御免。。。


有田ナルトさんの麺が
関東の横浜家系ラーメン各店に
毎日、数多く送られているという。
このお店もそうだろうか・・・。