縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

海南黒江ぬりもの館

4月21日、西宝山子のライブでお世話になる
海南市、黒江ぬりもの館さんに行ったところ・・・
   http://kuroe-nurimonokan.jp/
ちょっと着付けショーをしていました(*^^*)
お手伝いしているおばあちゃん達も大喜びです。
  http://nurimonokan.ikora.tv/e739107.html
黒江ぬりもの館さんでは、
”海南キャンディーズ”として親しまれている
3人組のおばあちゃんのお2人だそうです。

奥のおばあちゃんは長唄と三味線の名手だったそうで
東浜で賑わっていた花柳界のことなど懐かしくお話しいただけました。
映画館もたくさんあり、芸事が盛んな地ですから、
塗りのお盆などの酒器・食器を前にどんな話が弾んだのかと楽しくなりました。
往時この地のはやり歌など思いだしてくれるかもしれませんね。
そういう歌をベースに、新しい歌謡が創れたら・・とさらに楽しくなりました。


そういえば、館内で展示・販売されている黒江塗りの椀
      http://kuroe-nurimonokan.jp/sell.htm
黒いのは為、赤は赤とよび、
食べ初めの際は、男児は赤、女児は黒を使う不思議・・・
漆職人さんが、盆で里帰りする際に
親方が下駄を土産にもたせ始まったといふ下駄市・・・
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/08/100816_7985.html
ロマンティックな歌の素材がありそうです。
だれか、黒江なうたを書いてくれないかなぁ・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ