縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

日本人が語るフランスの料理の魅力

今日の昼飯は、和歌山市・松江のフランス料理・松原亭で
クイックランチを喰らった。1000円。


フランス料理は、日記をつけた日数:1400日 にして初めて。
サラダ・オードブル・魚料理・肉料理を一皿にのせた
ワンプレートランチで、本日のスープとパン又はライス付く。
クイックとはフランス人がきいたら驚くに違いない・・・


まるでアニメの舞台になりそうなユニークな店・・・
生活道路に面した、スナックも並ぶテナント長屋の最奥部。
ガラス扉をあけると目の前にカウンター・・・。
そこに極めて福やかな主人公がノートパソコンを覗きながら、客を迎える。
ジブリのような世界で、いや感覚にて料理を待つこと暫し・・・。
同時に2皿とパンがテーブルに並ぶ、シェフ独りだけのようだ。


ジャガイモとピーマンの冷いスープの一口で、
そのレベルの高さに驚いた!
海老と帆立と茄子のソティ、上手く味付けされたミニステーキ
サラダの中に紛れ込んだようなパテ、すべて同じ美味しさだ。
やや濃厚な味付けはともかく感心してしまった。


流行りや雰囲気を大切にする店とは正反対、味一筋の店のようだ。
こんなお店があったのだ。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ⇔クリック