縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本冬美「名作歌つづり」

4月27日の来店握手会の感激が熱いうちに 5月28日発売のアルバムのCD試聴会を開くことにした。 01:紀ノ川 02:女房気質 03:青い蝶になれ 04:羅生門 05:十六酔カルメン 06:千すじの黒髪 07:沓掛時次郎 08:雪国〜駒子・その愛〜 09:レモン哀歌 10:梅川忠…

イベリコ豚のカツカレー

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで イベリコ豚のカツカレーをご馳走になった。2300円。 オープン来の念願の?メニュを注した。 このカレー・カフェには 二つのルーが用意されている。 カツは本来はビーフなのだが わがまま言ってチキンでお願いした。…

ジェロ予算と林あさ美

先週に、びっくりしたことがふたつ・・・ あなたを応援 出雲崎♪…町が「ジェロ予算」 http://www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250260.html 雑記帳:ジェロさん「海雪」購入費を補助 新潟・出雲崎 http://mainichi.jp/enta/geinou/news/20080426k…

いつもながらの和風ステーキ定食

今日の昼飯は 七曲市場・和風グリルまるひこ亭で 和風ステーキ定食を喰らった。800円。 網焼きで一枚・一枚と丁寧に焼き上げる。 そこにしか美味しさの秘密はないように思うが・・・ お箸でご飯には、ぴったりだ。 ゴールデンウイークも 変わらず休みなく…

坂本冬美・公式ホームページに載りました!

昨日の坂本冬美さん握手会の模様が 坂本冬美さん公式ホームページ"冬美だより"に載りました。ありがとうございます。 2008/04/28 http://www.fuyumi-fc.com/letter/index.shtml

自家製アンチョビとツナの春キャベツのオーリオ・オーリオ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 自家製アンチョビとツナの春キャベツのオーリオ・オーリオを喰らった。900円。 このアンチョビを作る際のイワシは 以前に、何度か喰らっているはず。 それにしてもこういう組み合わせが 一番の好みだわ…

 15 オリコン演歌・流行歌チャート

1位 2位 1位 3位 海雪 ジェロ 2008/2/20 V 2位 1位 輪島朝市 水森かおり 2008/4/2 TJC 3位 3位 2位 1位 吾亦紅 すぎもとまさと2007/2/21 T 4位 6位 5位 6位 玄海船歌 氷川きよし 2008/2/13 C 5位 5位 6位 4位 幸せはすぐそこに…天童よしみ…

本日<坂本冬美>握手会無事終了です!

弊店で、坂本冬美さんの握手会が行われました。 14時から、弊店店頭です。 白いジャケットの坂本冬美さんは ひとりひとりに 丁寧に丁寧に握手を重ねます。 おまけに、先着50名様には サイン色紙までプレゼント!です。 この予定外の贈り物に、皆さん大喜…

キーマ・チキンカレー

今日の昼飯は 十二番丁の花咲かで キーマ・チキンカレーを喰らった。800円。 なんのへんてつもないような 喫茶カフェのたたずまいに、 インド人シェフによるメニュがある。 K−1の武蔵選手の写真があったから その世界では、知られているのだろうか・・…

 金目米と牛皿と

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で 牛皿と金目米の飯を喰らった。347円。 半熟玉子の入ったすき焼きを 冷たいまま、温かい丼飯にぶっかけてかきこむ。 最後に、こんこで口直し・・・ 牛どん以上の速さ・安さ・旨さあり。 ←まもなく1000喰。…

2008年・関西歌謡大賞 5月1日スタート!

恒例の関西歌謡大賞の チラシパンフ等がやってきた。 カラオケコンクール課題曲↓<10月9日のスターパレード出演歌手> http://d.hatena.ne.jp/Enka/20080322 全曲弊店で試聴できます。藤あや子さん「夾竹桃」のみ後着。 和歌山地区予選は2008年9月6…

べっ甲飴・二代目龍昇と坂本冬美

べっ甲飴細工もここまでいくと芸術品・・・ 二代目龍昇さんのべっ甲飴細工イベントが 23・24日と2日間、弊店のモンティグレで行われていた。 この二代目龍昇さんが、 坂本冬美さんの大ファンで 弊店の坂本冬美さん握手会の看板をみて感激し、 「紀ノ川…

たい・ほうぼう・さば・かに・えびの鍋

今日の昼飯は、和歌浦マリーナ・シティで開かれた 神戸夙川学院大学のルーキー・ジャムの体験実習に 喰らうだけの親父として参加した。 とれとれの地魚を中心とした たい・ほうぼう・さば・かに・えびに野菜たち これでちゃんことブイヤベースを ホテル付属…

 スパムむすびと天理スタラーメン

今日は奈良の天理。昼飯は天理インター近く 天理スタミナラーメン本店で、スタミナラーメン小とスパムむすびを喰らった。 630円と200円で830円。 久方ぶりの元気麺。 ハワイのソーセージを乗せた ふりかけ入りおにぎり・・・スパムむすびは この元…

山口瑠美「晩春歌」

昨日、 山口瑠美さん「晩春歌」が発売された。 2005年の初アルバム「みちべの花」の キャンペーンから、 弊店に、4回も来店頂いた山口瑠美さんです。 今作の出来上がりも上々ですが プロモーションが充実したのがホント嬉しいですね。 山口瑠美さんの魅…

坂本冬美<来店>計画・その5

坂本冬美さんの握手会の詳細が決まりました。 日時:2008年4月27日(日)14時から 会場:弊店店頭↓こういう準備を進めています。 和歌山市七番丁26−1 モンティグレ2F ブロードバンドミュージック岩喜@本店内 新曲「紀ノ川」お買上げのお客様…

天ぷら横丁・ハレルヤ

今日の昼飯は 太田の天ぷら横丁・ハレルヤで ハレルヤ丼を喰らった。700円。 目新しいのぼりに惹かれて初めて入店す。 昭和レトロ風の居酒屋さんのランチだ。 てんぷら中心のお店は珍しい・・・ 1日限定10食というハレルヤ丼は 鳥の天ぷらの丼だときい…

豚肉ダンゴの甘酢定食

今日の昼飯は、十番丁の中華料理の秀蘭で 豚肉ダンゴの甘酢定食を喰らった。750円。 お昼時分に少しおくれて 最後のカウンターの1席に滑り込んだ。 気になっていたメニュを注す。 親父の鍋さばきが良く見える席だ。 まったく無駄のない動き・・・ 磨きこ…

ジェロが「君恋し」「氷雨」など名曲歌う!

4月19日の、“レコード屋さんの日”? に、発表されたらしい・・・・ レコード屋さんの弊店も 21日にネットで発見するほどの緊急発表ぶり。 ジェロが「氷雨」など名曲歌う!6・25カバーアルバム発売 http://www.sanspo.com/geino/top/gt200804/gt20080…

富山産ホタルイカのアラビアータ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 富山産ホタルイカのアラビアータを喰らった。900円。 今が旬のホタルイカ・・・ ぷりぷり食感は嬉しいもんだ。 ←まもなく1000喰。頑張れ!喰い!喰い!

 15 オリコン演歌・流行歌チャート

水森かおりさん「輪島朝市」連続2週の1位に・・・ 弊店グループでは、坂本冬美さん「紀ノ川」が 演歌・流行歌チャートでは、ダントツの1位に、 総合チャートでも6位とよく売れています。 今なら、4月27日の坂本冬美さん握手会の参加券がつくからでし…

イゾラ・ベラの驚き・・・

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで チキン・カレーを喰らった。1100円。 このカレー・カフェには 二つのルーが用意されているという・・・ ビーフは先日喰らったので まよわずチキンを注す。 濃厚さがコントロールされたチキンの方が 私の好みのよう…

歌の歴史も歌う・・・カラオケ大会

昨日の4月29日 モンティグレ<伏虎杯獲得>カラオケ大会が 行われ予選を通過した21名が熱唱、 各チャンピオンが誕生した。 結果発表する神保和彦審査委員長↑ 細見恭司大会委員長とグランドチャンピオンの藤林美恵子さん↓ キム・ヨンジャさんの「暗夜航…

みんなで天ざる

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 天ざるをご馳走になった。1100円。 みんなで天ざる・・・・・ こういう状況ならではの品選び。 これもまたよし。 ←まもなく1000喰。頑張れ!喰い!喰い!

今日が、“レコード屋さんの日”?

CDジャーナルのネット版によると 今日の4月19日が、“レコード屋さんの日”らしい? この日を“RECORD STORE DAY”と定めよう!とする運動だという。 近年、レコード好きの間で問題となっているのが、 相次ぐショップの閉店。 ここ日本だけでなく、世界各地…

坂本冬美<来店>計画・その4

4月16日に行なわれた 和歌山県レコード商組合の総会で POPコンテストの結果が発表された! 弊店は、準グランプリということで 坂本冬美さんが来店され、 握手会を行なうことが決まりました! 大変嬉しいことです。 これも応援いただき、 お買上げいた…

年季のはいった鍋さばき

今日の昼飯は、十番丁の中華料理の秀蘭で ラーメンとミニ炒飯セットを喰らった。700円。 この界隈のビジネス街ではもう珍しい 年季のはいった鍋さばきは、気持ちが良い。 スープがしっかりしているので そばも炒飯もしっかり味わえる。 炒飯が人気らしく …

愛知産のれそれと春キャベツのオーリオ・オーリオ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 愛知産のれそれと春キャベツのオーリオ・オーリオを喰らった。900円。 この手の海のかおりのする食材は、 嬉しいかぎり・・・ 二人かけのテーブルに 野郎ばかり3人がけして喰らうのは・・・ それこそ、…

聴いて居てくれるお客さんって大切よね・・

昨日のこと、演歌売場で ボーイッシュな雰囲気のご婦人に 「クミコさんのCDはどこぉ・・・」と訊ねられた。 弊店では、シャンソンの売場にあるので ご案内したところ・・・ 随分と、曲選びに時間をかけられて 一番新しい、このアルバムをお求めになられた…

 やっぱり行列・・山為食堂の和歌山ラーメン

今日の昼飯は 板屋町の山為食堂で 中華そばとご飯少ない目を喰らった。800円。 行列が見えなかったが、店内はやっぱり行列・・ 今年になって初めて入店す。 いつもの手順で そのままの中華そば・麺載せご飯 そしていつもの飯を丼に入れてラーメン雑炊にて…