縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュツットガルト

本日付け。とらふすクラシック・75。
ルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュツットガルト
        和歌山県立図書館 音楽監督 澤 和樹

 世界の音楽コンクールで、チャイコフスキー国際コンクールショパンコンクールなどに匹敵する権威を誇るのがミュンヘン国際コンクールです。このコンクールでは、多くの部門が対象で、各部門が何年かに1度しか巡って来ないため、入賞者は、ちょうど4年に1度のオリンピックのメダリストのように権威付けられます。自分のことを持ち出して恐縮ですが、1983年に英国留学の総決算のつもりでピアニストの蓼沼恵美子と受けた二重奏部門で頂いたミュンヘン国際コンクール第3位というのは、その後、演奏家として国際的に認めて頂く上で大きな勲章となりました。
 まさしくその1983年に生まれたヴァイオリニストの白井圭さんのことは、藝大の学生時代から大いに注目していましたが、その後、留学中にミュンヘン国際コンクールで見事第2位に入賞。ウィーン国立歌劇場管弦楽団(ウィーン・フィル)の契約団員を務めるなど、今後の活躍が最も期待されている実力派ヴァイオリニストです。また、チェロの横坂源さんも、同じくミュンヘン国際コンクールに第2位入賞。そしてシュトゥットガルト放送交響楽団コントラバス奏者の幣隆太朗さんと、ドイツを拠点に大活躍する3人の若手日本人奏者を含むルートヴィヒ・チェンバー・プレイヤーズ・シュツットガルトが和歌山で聴けるのは大きな喜びです。
 10月13日は、私のオペラ指揮デビューとなる和歌山県民文化会館での「オペラへの招待状~魔笛~」公演の前日で、人の演奏会の応援をしている場合ではないのですが、幸い、夜の公演なので、オペラの最終舞台稽古を終えて、私もメディア・アート・ホールに駆け付けるつもりです。本場ドイツの一流奏者たちによるモーツァルトのコンサート・アリアの翌日に「魔笛」を同じ和歌山で聴ける機会など滅多にありません。お得なセット・チケットも用意されているとか・・ 両方の会場にてお目にかかれるのを楽しみに致しております。
プロフィール 澤 和樹 1955年和歌山市生まれ。東京藝術大学卒業、同大修士課程修了。安宅賞受賞。ロンドン留学を経て帰国、 各地で演奏活動を重ね、県文化賞受賞。東京藝術大学学長。。
 

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ