縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

サーカスの名曲 存分に

今朝の朝日新聞和歌山版の【ときめく★楽音生活】
サーカスの名曲 存分に
〜POP STEP 40〜 Histoire et Futur

 この3日、県合唱祭&全日本おかあさんコーラス関西支部和歌山大会が、計39団体の800人を超す参加者が集い開催されました。会場の新装なったばかりの有田市民会館紀文ホールは、ハーモニーが響きあって、コーラスの楽しさにあふれかえっていました。
 そんな余韻に浸っていると、男女4人組コーラスグループ・サーカスがデビュー40周年ツアー「〜POP STEP 40〜 Histoire et Futur」で和歌山にやってくることがわかりました。
 サーカスといえば、「Mr.サマータイム」(1978年)「アメリカン・フィーリング」(79年)の大ヒットで、2年連続紅白出場を果たしたシティーポップ・グループです。その後、幾度かのメンバーチェンジを重ねながら、メディアやステージなどで継続的に活動を続け、この春に新作アルバムを発表し、全国を巡っているのです。
 この40周年記念のサーカスの初回限定盤は、メンバー自身が選んだベスト盤と新作のオリジナル盤の2枚組みです。新作では、言葉を大切に聞きたいコーラスだけにどうしても作詞陣が気になりますが、松井五郎さんなど注目の作家が書き下ろしています。また、阿久悠さんの遺作から「メトロの階段」など2作品が選ばれ、これからのサーカスの魅力がたっぷりと収録されたアルバムとなっています。
 和歌山公演は、和歌山市の老舗ライブハウス・オールドタイムで、7月12日(木)午後7時と同9時半の2回、入れ替え制で行われます。前売り6千円(当日6500円)。ライブハウスという身近な空間で、懐かしい名曲と新生サーカスの極上のコーラスの数々をお楽しみください。問い合わせはオールドタイム(073・428・1950)。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ