縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

「あしべ節」(坪内逍遥作)を聴こう!歌おう!

万葉歌でも知られる
桜満開の和歌の浦・あしべ屋妹背別荘・・・

 http://www.nishimoto-jp.com/imose/imose_index.html
昨日、45畳大広間で、第3回 和歌の浦桜まつり
「聴こう、歌おう、”和歌の浦の音”」が行なわれた。


     開演のご挨拶:オーナーの西本さん
2014年に、”和歌山の歌全曲集”復刻CDアルバム発売記念に、
和歌の浦〜和歌山を歌おう会”を同荘で開いた。
新和歌の浦小唄」など和歌の浦が歌いこまれた歌が多く
良き和歌浦の面影残すあしべ屋妹背別荘は最適だった。
その時、同荘を訪れた明治の文豪・坪内逍遥が作った「あしべ節」のことを
オーナーの西本さんから聞かされ驚いたのだった。
国会図書館にもアーカイブされているほどの資料だ。
幸い、紀州和歌山の民謡を採譜し伝承する和歌山県民謡連合さんが
CDにも再現し、歌い継いでいてくれた。

2015年、第2回 和歌の浦桜まつりでは、
和歌山県民謡連合さんにより「あしべ節」が披露された。
会場は、玉津島神社の大広間だった。、
そして今回、念願かなって、あしべ屋妹背別荘
演歌歌手の宮本静さんも伝承歌い手の一人に加わって
公開の「あしべ節」習得会とあいなった。
もちろん、大広間の皆さんも一緒に歌い習ったのだった。

 写真:左から 藤原梨江さん、上野茂之さん、長谷利子さん、藤原眞千子さん
まずは、和歌山県民謡連合会の皆さんの歌と演奏に
宮本静さんも加わって、紀州民謡を楽しんだ。

    M1:あしべ節
    M2:新和歌の浦小唄<動画>
    M3:和歌の海苔採り唄
    M4:有田みかん摘み唄
    M5:紀州幟上げ音頭 
そして、会場全員で「あしべ節」
藤原さんの明るく元気な歌唱指導に
どんどん習得がすすんだようだ。

また、徳川吉宗将軍就任300年にあたることから
今秋発売予定の和歌山県民謡連合の三枚目のアルバムにも
集録される「吉宗おどり」を賑やかに歌い。
    M6:吉宗おどり<動画>
フィナーレは、都はるみさんや宮本静さんも歌う
紀州名所くずし「黒潮節」を大合唱してお開きとなった。
    M7:黒潮



名称:第3回 和歌の浦 桜まつり
   「聴こう、歌おう、”和歌の浦の音”」
日時:2016年4月3日(日) 開演:14:00
会場:あしべ屋妹背別荘
   和歌山市和歌の浦中3丁目4−28