縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

中国料理・詩仙の麻婆豆腐

今日の昼飯は、築地浜通の中国料理・詩仙で、
麻婆豆腐と八宝菜のセットの舌鼓壱打を楽しんだ。


20日に発売したアルバム”和歌山de昼飯×喰会”の新聞取材。
藪下将人さんの「ピリ辛女」の詩仙さんで喰らいながら行った。

激辛以上の美味しい辛さだ。
単品で注しないとこの辛さはやってこない。
独りで一皿完喰できるがもったいない。
だから、白飯はもちろん
八宝菜、焼きそば、レーメンなどなど
いろなんなメニュとミクスチャーして
口なかでの化学反応を楽しむことになる。
大人数なら、さらに広がる。


もう通いだしてから40年になると言ふ
美味しさを求めて、絶えず変化する味付けは
行く度に、なにか新発見があるような氣がする。


舌鼓壱打:ひと様に薦めたくなる美味しさ
舌鼓弐打:一年に一度めぐりあう美味しさ
舌鼓参打:一生わすれないほどの美味しさ


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ⇔クリック