縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

坂本冬美2009ラストコンサート

本日、和歌山県民文化会館で行われた坂本冬美さんのコンサートに行った。
和歌山放送開局50周年記念〜ふるさと和歌山〜と冠されている。
多くのファンの方々とゆっくりコンサートを満喫するのは久方ぶりだ。


坂本冬美さんの2009のラストコンサートと披露された。
3月の秀々さんらが加わってからのステージだと20公演くらいだと思う。
冬美さんのおしゃべりや歌唱はもちろんのこと
すべてのスタッフで創るステージは、期待以上に充実していたよう。
歌謡ファンならずとも、多くの音楽ファンが楽しめる
エンタテインメントを目指しているようで嬉しく思った。


紅白出場報告と地元ならではの話題で
一瞬で観客の心をつかんだオープニングのトークと2曲に続き
長編歌謡浪曲の「沓掛時次郎」
二葉百合子さんと思われるナレーションで
任侠や股旅に縁遠い層も、
冬美さんと一緒に、時次郎の世界にタイムスリップ・・・。


ジャズの名曲のフレーズを紡いだバンド紹介に続き
ジーパン姿の冬美さんのJ-POP名曲が3曲。
コントラバスとヴァイオリンのデュオを
フューチャリングした室内楽風味のクラシック・ムード・・・


津軽三味線と尺八の秀々さんと太鼓の宝さんが加わり
最新曲「アジアの海賊」とデビュ曲「あばれ太鼓」
ネオジャパン風味の伝統音楽ムード・・・


フィナーレは、「夜桜お七」とご当地を巡る名曲!シリーズ
「雪国〜駒子その愛〜」「能登はいらんかいね」「紀ノ川」
そして「火の国の女」は「あつか〜〜」のリフレインと
冬美さんのシルエットが印象的なエンディングでした。
クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ