縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

オーディオ復刻始動・・・3。

Enka2007-01-12

さて一日目は
スピーカーのプラグがポロリと取れて・・・
アレー今日はアカンわ・・明日ハンダゴテ持って出直すわ
で終わってしまいましたが。


オーディオの専門家の山ちゃん社長は
翌日に工具一式持ってやってきてくれました。
職人肌を絵に描いたような気質ですから
いったん巻き込んで?しまうと
自分が納得すまるまで 
もうイイって言っても止まらないと思います。


ところが後面からの結線がうまくいかず
なんと前面から38センチのウーハーを取り外して
直接にハンダ付けしてしまったそうです。
実は私はこの時 所用があって現場にいませんでしたので
これらは山ちゃん社長から後で聞いた話です。
うん。ともかく鳴らすことだと
職人魂に感謝するしかありません・・・。


売場にもどると
オメデトウ・・鳴るよ!と元気な笑顔で迎えてくれました。
カウントベイシーのアナログ盤を
ターンテーブルにのせて針を落とすと
あの福やかな豊かなサウンドが流れ出します。
流れるというより目の前に現れると言ったほうが正しいのですが・・
そんなJBLサウンドの復刻です。


ラッパ状の蜂の巣からの中高域音も
小さなプリメインアンプからとは思えません。
山ちゃん社長が言っていたとうりです。
5分ほど聴いたところで私はまた所用で外出です。
後ろ髪をひかれながらでていきます。
夜にゆっくり聴こう・・・と。