縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草と鶏肉のグリーンキーマカリ

今日は京都、昼飯は北嵯峨の仙翁で ほうれん草と鶏肉のグリーンキーマカリをご馳走になった。856円。 昨日ドライカレー、今日グリーンキーマカリ こういふこともある。 クリック→

南美枝子「徳島こいこい音頭」「情け節」を発売!

昨夕、現役総看護師長で病院オーナー、 そして演歌歌手で徳島県交流大使になった南美枝子さんが来店。 8月27日発の第3弾シングル「徳島こいこい音頭」「情け節」のプロモーションだ。 今作は2曲とも作詞を自ら手がけたといふ。 「徳島こいこい音頭」(作…

 Ⅹ・hideのドライカレー

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで ドライカレーを喰らった。856円。 このドライカレー、 Ⅹ・hideさんが愛したレシピを受け継いで・・・ 白いご飯にキーマ風ルーが載る。 可愛いhideさんの前で・・・ クリック→

10月演歌&歌謡曲新譜ダイジェスト+新曲発表会

恒例の、第65回新譜試聴会は、9月5日(金)。 この日が、宮本静さん「我が名は青洲」の全国発売日とあって 新曲発表に駆けつけてくれる。 =先般の孫市祭りで共演した折の写真= いつものように、20〜30曲の新曲を1コーラス試聴して、 参加全員で松…

あなご天丼、ざるそば大盛りサービス

今日の昼飯は、交通センター近くの手作り蕎麦•なべやで、 あなご天丼、ざるそば大盛りサービスのセットを喰らった。1000円。 あなごの天ざるのようにして喰らう。 そして本来の天丼と ざるそばと3種類の楽しみ・・・ そばの大盛がサービスなのはありが…

元車庫前まるみや。中華そばとミニ天しん

今日の昼飯は、紀ノ川大橋湊の元車庫前まるみやで、 中華そばとミニ天しんを喰らった。900円。 昼飯に寄るのは初めてか・・・ 黄色い一戸建ては、国道沿いでもよく目立つ 福山雅治さんが公演時に立ち寄ったといふ・・・ フォトジェニックな中華そば屋さん…

和歌山産ほうれん草をたっぷり乗せたベーコンのアーリオオーリオ

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 和歌山産ほうれん草をたっぷり乗せたベーコンのアーリオオーリオを喰らった。950円。 この季節がやってきた。。。 この店でも一番楽しみなメニュだ。 ネットで入荷が告げられると飛んできた。 昨日…

北海道産新物サンマと三つ葉のフレッシュトマトソース

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 北海道産新物サンマと三つ葉のフレッシュトマトソースを喰らった。950円。 この季節がやってきた。。。 この店でも一番楽しみなメニュだ。 ネットで入荷が告げられると飛んできた。 例年より少々小…

和歌山ブルース歌碑建立10周年記念トーク&ライブ+カラオケ大会

和歌山ブルースの歌碑が歌好きな市民の寄付によって、 歌い込まれたぶらくり丁に建立されてから10年を迎えます。 昭和の大作曲家・吉田正先生の初めての歌碑としても知られ、 毎日、古都清乃さんの歌声で「和歌山ブルース」が流れ、 ぶらくり丁と共に佇ん…

さとやん。カレー定食

今日の昼飯は、紀ノ川駅近くの食楽亭•さとやんで、 カレー定食を喰らった。600円。 南海本線の各駅停車で、加太線の分岐の駅だ。 カウンターとテーブル2席の居酒屋さん。 ランチ営業の幟をみて、初めて訪す。 家庭的な雰囲気と味わいだ。 ⇔クリック

龍神小唄リターンズ・3 龍神温泉ばやし

島倉千代子さん「龍神小唄」の カップリングは若羽ちどりさんが唄う「龍神温泉ばやし」 ”和歌山の歌全曲集”の収録曲ではないが あの大作曲家・中山晋平が、白浜温泉から芸者衆を連れて 龍神に遊び、お座敷で書き上げたと言ふ。 十番ある歌詞から五番選んでド…

ハンバーグ定食

今日の昼飯は 七曲市場・和風グリルまるひこ亭で ハンバーグ定食をご馳走になった。800円。 この店ではじめて! 和風ステーキ定食以外のメニュを喰らった。 ⇔クリック

ロースかつ膳

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で ロースかつ膳を喰らった。1300円。 オーダーをして席をはなれ イベントの準備をするといふわがままを聞いてもらった。 戻るとテーブルに並んでいた。 これを10分間で平らげるのは 美味しいか…

龍神小唄リターンズ・2 中山晋平

島倉千代子さん「龍神小唄」の カップリングは若羽ちどりさんが唄う「龍神温泉ばやし」 ”和歌山の歌全曲集”の収録曲ではないが あの大作曲家・中山晋平が、白浜温泉から芸者衆を連れて 龍神に遊び、お座敷で書き上げたと言ふ。 役場(龍神行政局)にドーナツ…

龍神小唄リターンズ・1 ドーナツ三昧

実に久方ぶりに、龍神村へ行くことになった。 ”島倉千代子・都はるみ・古都清乃が唄う!和歌山の歌全曲集”に収録された 島倉千代子さんの「龍神小唄」のドーナツ盤を役場に返しにいくのだ。 先日、歌の文化講演会を行った沙門宏幸さんが、 この曲のルーツを…

和歌山大学第一食堂。ハンバーグねぎぼん酢

今日の昼飯は、和歌山大学の第一食堂で ハンバーグねぎぼん酢とライス、味噌汁を喰らった。399円。 もちろん初めてだ。 時分時とあって、長蛇の列。 おかず、麺類、丼と3つの列があったようだが 知る由もなく、おかずレーンに並んだようだ。 流れのまま…

龍神村のあまご定食

今日は田辺市龍神村、昼飯は龍龍龍龍(てち)で あまごの定食を喰らった。1100円。 地元の方が集うといふ 一軒家のカフェレストラン・・・ ⇔クリック

蒸し鶏と水菜のフレッシュトマトソース、ゴーヤトッピング

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 蒸し鶏と水菜のフレッシュトマトソース、ゴーヤトッピングを喰らった。950円。 「ゴーヤいれましょうか? 元気でますよ!」 マスターの一声に甘えて お願いをした。。。 ⇔クリック

決定!入山アキ子「紀淡海峡」和歌山キャンペーン。

7月23日に発売された入山アキ子さん「紀淡海峡」 オリコン演歌・歌謡週間ランキングで初登場!4位。 有線リクエスト演歌ランキングで、翌週1位と好スタート! 入山アキ子さん「紀淡海峡」大ヒットの期待が高まります。 9月4日(木)、入山アキ子さん…

味の中華そば

今日の昼飯は、中ぶらくり丁の中華そば 味で 中華そばをご馳走になった。600円。 味丸県体前中華そばのぶらくり丁支店。 もう出店してから永い・・・ 昭和レトロな内装に 小上がりもありて雰囲気が良い。 ⇔クリック

中道のざるそば

今日の昼飯は、坊主丁の中道で ざるそばを喰らった。700円。 今日はシンプルに コントロールする日だ。。 ⇔クリック

スマート・カジュアルなブッフェ

今日の昼飯は、ラヴィーナ和歌山で ブッフェをご馳走になった。 25周年を祝うパーティ 音楽ありトークあり 楽しい雰囲気に ブッフェは楽しい・・・ スマート・カジュアルだそうだ。 ⇔クリック

いつものオムライス

今日の昼飯は 大橋近くの洋食・ニュー富士で オムライスをカウンターで喰らった。650円。 赤いケチャップに 赤い福神漬け・・・ ⇔クリック

竹房橋の雨

8月15日 お盆 終戦記念日 紀の川市・竹房橋では 平和と慰霊の祈り・万燈会が開かれる 13回目をむかえたこの夏 はじめて中止となった 雨だった。 99年前の雨は いかほどだったのだろうか 粉河の女学校に通う生徒たちを 飲み込んだ 大きな雨 紀の川の竹…

ナスビの四川香り定食

今日の昼飯は、中華料理の楓林で ナスビの四川香り定食を喰らった。760円。 この組み合わせだと、 ついついご飯がすすむ。 これでも−40円引きの小ごはんだ。 ⇔クリック

竹房橋で万燈会

8月15日、お盆、終戦記念日といふこともあり 紀の川市・竹房橋で平和と慰霊の祈り・万燈会が行われる。 竹房橋の水難事故で亡くなった女学生たちの 鎮魂もかねて、宮本静さんが「竹房哀歌」を唄う。 「竹房哀歌」は、地元の 百合山の自然と遺跡を生かす会…

バーフォードのランチ

今日の昼飯は、船所の英国風TeaRoomバーフォードで、 バーフォードランチを喰らった。700円。 玉子と野菜のミックスサンドに 吟味されたベーコン、レタス、トマトの詰まった ピタパンサンドに、フルーティなミニデザート 今日はスープと冷たいミルクティ。…

吉田正シベリアで作った幻の歌

今晩9時のNHKニュース、 終戦特番で、放送されましたね。 「吉田正 シベリア まぼろしの歌」 http://store.shopping.yahoo.co.jp/musicmart/mscl-10764.html クリック→

日方のうどんのつるよし

今日は海南。昼飯は日方のうどんのつるよしで かけうどん、太刀魚の煮付け、高野煮、ごはんを喰らった。700円。 何度か覗くも、閉まっていたが・・・ 今日は、のれんが上がっている。 バッテラと稲荷の寿司皿に手をのばしたが、 太刀魚の煮付けの小皿をみ…

シェフの気まぐれカレー

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈哩レストラン・マイソールで シェフの気まぐれカレー、手ごねハンバーグを喰らった。1400円。 前菜のサラダに、壷焼きカレーとライス ドリンクにラッシー デザートは、夏風パンナコッタ・・・ もう満腹&満腹! ⇔…