縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

竹房橋の雨

8月15日 お盆 終戦記念日
紀の川市・竹房橋では
平和と慰霊の祈り・万燈会が開かれる
13回目をむかえたこの夏
はじめて中止となった
雨だった。

99年前の雨は いかほどだったのだろうか
粉河の女学校に通う生徒たちを
飲み込んだ 大きな雨
紀の川の竹房の渡し船に乗った
9人の御霊を飲み込んだ 秋の雨


竹房橋の水難事故を今に伝え
人魚になった女学生たちの鎮魂を唄う


「竹房哀歌」・・・・


雨天中止の報を受けても、会場の川原に向かった。
途中、かっての渡し船の乗り場に建つ水難追悼歌碑から
紀の川にむかって「竹房哀歌」を届けた。


そして、対岸の川原の会場テントの中で、
百合山の自然と遺跡を生かす会の皆さんの前で
もう一度、「竹房哀歌」歌った。

皆さんの想いは、一緒だったと思う。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ