縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

広島産牡蠣と京ネギのビアンコ カラスミ風味

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 広島産牡蠣と京ネギのビアンコ カラスミ風味を喰らった。900円。 こういう組み合わせが楽しめるのは とても嬉しい・・・ ⇔クリック

演歌歌手の宮本静が国歌斉唱!

和歌山のアーティスト・薮下将人さんと宮本静さんが、 和歌山トライアンズのホームゲーム開始前の国歌斉唱に登場! 2月1日(土)15:30 藪下将人 vsリンク栃木ブレックス戦、 2月2日(日)13:00 宮本静 vsレバンガ北海道戦 プロバスケットボールチ…

明日へと/坂本冬美

1月29日付の朝日新聞和歌山版に掲載されました。 【ときめく★楽音生活】国体へ 飛び切り明るく ●明日へと/坂本冬美 冬美さんの「明日へと」は、飛び切り明るく仕上がっています。 歌詞の「♪青い海 青い空〜」がそのまま心に届くような、 懐かしくそして…

握りセットと茶碗蒸し

今日の昼飯は、岩出のすしの藤左ェ門で、 握りセットと茶碗蒸しを喰らった。1057円。 寿司10貫と小鉢と赤だしがセット。 茶碗蒸しは、150円の追加だ。 店長が自ら握るから、リーズナブルともいえる。 薦められて茶碗蒸しを追したが、 でてきた小鉢…

ガロのハンバーグ

今日の昼飯は、次郎丸のとんかつの店・ガロで ハンバーグステーキとライスを喰らった。750円。 驚いた! オカミが買い物で留守だった。 親父と息子にまかせてだろう・・・ 別の店のような静かさに おもわず親父と顔を見合わせた。 ⇔クリック

羅布陽介の羅布MIX

オフィス羅布の代表で、スタジオやイベントも手がける シンガーソングライターの羅布陽介さんご来店。 明日発売されるミニアルバム”羅布MIX”を持ってきてくれた。 彼自身と音楽仲間との4人で5曲が収録されている。 昭和歌謡風味のオリジナルだ。 [ よき…

七種の野菜カレー、おぼろ豆腐のせ

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈哩レストラン・マイソールで 七種の野菜カレー、おぼろ豆腐のせを喰らった。1450円。 看板も内装も少しイメージチェンジしたようだ。 それに伴いメニュも豪華にバージョンアップ! 前菜に立派なサラダがあり、 食…

「門前町は恋の町」「竹房哀歌」和歌山放送で録音!

地元興しの一環として協力いただいた和歌山放送さんで 宮本静さんの「門前町は恋の町」「竹房哀歌」の録音が行われました。 坂本冬美さんはじめ多くの歌い手が放送された歴史ある第一スタジオは 壁も床もさすがの設えで、宮本静さんもしっかり歌い込めたよう…

熊野古道 那智大滝〜大門坂

ジャズピアニストの岸ミツアキさん 2日目の熊野古道は、那智大滝〜大門坂。 今日もしっかりバックを背負って カメラマンの岸ミツアキさん・・・ 熱心さとタフさには感心するばかり。 とりわけ、那智の大滝は 念入りに時間を割かれた・・・ 熊野の書き下ろし…

那智勝浦のまぐろにぎり

今日は那智勝浦駅。昼飯は道の駅前の喜八で まぐろのにぎりをご馳走になった。この大皿5250円。 男三人連れの那智参り・・・ 大門坂から那智山青岸渡寺までの階段を往復した二人と 途中から、バスで還ってきた一人とで分け合った。 国道沿いの一戸建ての…

豚肉のピリ辛炒めのランチ

今日は熊野本宮。昼飯は本宮大社前のしもじで 熊野鮎うどんとめはり寿司をご馳走になった。 クリック→

熊野古道 発心門王子〜熊野本宮大社

ジャズピアニストの岸ミツアキさんと 熊野古道 発心門王子〜熊野本宮大社を歩く機会を得た。 3月に和歌山県民文化会館で行われる 岸さんの熊野古道世界遺産登録10周年記念コンサートで 熊野をイメージした曲を披露するため 自ら歩き、楽想を高めていく旅…

豚肉のピリ辛炒めのランチ

今日の昼飯は、十番丁の韓国居酒屋•梨花で 豚肉のピリ辛炒めのランチを喰らった。650円。 ネット調べて初めて訪す。 FB情報を話すも、どうも違う店のようだった。 ランチは一種だけ 韓国風味の家庭的な味付け ほど良い、ボリュームだった。 クリック→

レモネードカフェのチキンソテー

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュのチキンソテーをご馳走になった。500円。 やさしい定食だ。 ⇔クリック

カレーうどん並、温玉、おでん三本載せ

今日の昼飯は 大浦街道の讃岐製麺で カレーうどん並、温玉、おでん三本載せに、鮭わかめおむすびを喰らった。830円。 今日はカレーの日だ! 時分時に大幅におくれ、もはやとうどんにした。 トッピングはすじおでん3本に温玉、 これがなかなかだった。 こ…

温かいドライカレー

今日の昼飯は、城北公園のTomaToで、 日替わりランチのドライカレーを喰らった。650円。 いや〜、これまた何年ぶりだろう・・・ マスターご夫妻の温かさは、変わらない。 オカラも味噌汁も もちろんカレーもお人柄そのものだ。 クリック→

宮本静「三熊野物語」「新宮ブルース」

2月11日、和歌山ビッグホエールで行われる地旅博覧会in和歌山 そこで披露される「三熊野物語」の宮本静さん歌入れ収録に立ち会った。 (作詞:中田實宏 作曲・編曲:河野博) 千年を越す熊野を舞台に、男と女の情念を歌い上げる佳曲だ。 カップリングの「…

グリルのオムライス

今日の昼飯は、六十谷のグリル・サムで オムライスを喰らった。900円。 実に久方ぶりだ! 県道沿いの純喫茶のようなカフェ&グリル。 スマートに整えられ フォルムは綺麗な流線型だ。 味噌汁にラッキョが付くのは 何ともいえない・・・ クリック→

地旅博覧会in和歌山

全国から1万人の集客を見込む地旅博覧会in和歌山が、 2月11日、和歌山ビッグホエールで開かれる!観覧無料! 日中韓越交流として、各国の芸能・音楽が披露されるステージが多彩だ。 10:00〜オープニングイベント・セレモニー 和太鼓 真田太鼓の演奏や雑…

いつものペペロンチーノ

今日の昼飯は、狐島のサッドカフェで ペペロンチーノ合わせ三種をシェアでご馳走になった。 仕上げはアラビアパンで お皿を綺麗にした。 クリック→

現場カレー

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテワジマ イベント現場でカレーを喰らった。380円。 どんなに準備を重ねても トラブルは起こるからトラブルなのだ。 前日は問題なかった新機材 本番前に、うまく動かない・・・ なんとか復旧したものの 昼飯の時間が無く…

煮ごぼううどんと新米ご飯

今日の昼飯は、四番丁おうどんの花水木で 、 煮ごぼううどんと新米ご飯を喰らった。 880円。 前回、喰い残した今月のメニュ。。。 イメージと違い、ごぼうの天ぷらうどんだった。 クリック→

ミックスお好み焼きと肉カスとにんにくの焼きそば

今日の昼飯は、向のお好み焼き•道とん堀で 、 ミックスお好み焼きと肉カスとにんにくの焼きそばを喰らった。 700円。 ドコモショップの待ち時間がなんと45分! ならば、時間を楽しむお好み焼きに・・・ ほとんど初めてのように訪す。 何とランチタイム…

ぼっかけうどんと羽釜炊き和歌山の新米ご飯

今日の昼飯は、四番丁おうどんの花水木で 、 ぼっかけうどんと羽釜炊き和歌山の新米ご飯を喰らった。 880円。 毎月の限定メニュから迷って どちらも牛蒡素材だったが・・・ 肉うどんに牛蒡のような喰い合わせを撰す。 なかなか旨し。 クリック→

庄内の手ごねミンチカツひとつ

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で 手ごねミンチカツ御膳(1個)をご馳走になった。900円。 ゴマを擂り、トンカツソースにからめて 極細の千切キャベツに合わす。 ウインナもなかなかだ。 藻塩などと喰いあわせて 仕上げは、茶漬…

ネギたま牛めし並

今日の昼飯は、岩出の松屋で ネギたま牛めし並を喰らった。380円。 速さがありがたいのに 新しいメニュも楽しめる。 ⇔クリック

「竹房哀歌」作曲•榎本さんの庭先のステージ

「竹房哀歌」を作曲された榎本さんのお宅の庭先に なんとこの正月から庭先にステージが設けれている。 お邪魔すると、そのステージでギターを弾き語る榎本さんがいた。 できたばかりの、カラオケ音源で 宮本さんが、「竹房哀歌」を生歌で唄う。 榎本さんも満…

酒倉で幕の内弁当

今日の昼飯は、泉佐野の造り酒屋“荘の郷”北庄司酒造で 幕の内弁当をご馳走になった。 新酒を何種類も飲み比べながら、 これは言ふことなし。

「門前町は恋の町」のジャケット

「門前町は恋の町」のジャケット絵を戴いた。 ”みやちゃんの絵手紙”で各地で個展と特別教室を開かれている 絵手紙作家 宮脇泰彦先生によるものです。 泉佐野の造り酒屋“荘の郷”北庄司酒造で行われた 宮脇先生の恒例・絵手紙新年会のステージで 「門前町は恋…

ボロネーゼ

今日の昼飯は、アバローム紀の国のカフェで ボロネーゼをご馳走になった。880円。 いやはやあわただしく かきこんでしまった・ クリック→