縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

佐賀・2 唐津の昭和歌謡・KENTA

武雄から唐津に向かった。
そして、紀美野町出身のギタリスト・西山隆行さんの佐賀県唐津ライブに行った。
東京在住の西山さんが、毎月24日(にっしーの日)に行ない
全国の都道府県をすべて周り切ろうという6回目。
今回、西山さんと旧知のはちみつボイス⭐知展さんのご縁で唐津に・・・
ライブ会場は、唐津の駅前商店街にある築80年という
木造の旧村上歯科の2階イベントスペース「CASA」だった。

昭和レトロな洋風建物で、多様なイベントが行なわれるのは嬉しいこと。
この会場で人気者だったのが、KENTA(写真:左)さん
はちみつボイス⭐知展さんのギターで昭和歌謡を熱唱し大受けだった。
ステージの花を、ブルーミルフィーユという薔薇などで設えたのもKENTAさん。

佐良直美さんの「いいじゃないの幸せならば」やサーカスの「Mr.サマータイム」など
気に入った曲を、気に入ったスタイルで歌うのだが、
その薀蓄MCが素晴らしい!
発売日はもちろん、チャートTOPになった日、
入れ替わった曲名などスラスラスラなのだ。
その知識と語り口には、単なるオリコンチャートマニアを超え、
普遍的な芸風さえ感じさせた。
そして、最後に出来たばかりというオリジナル曲を披露した。
寺尾聡さんの「ルビーの指輪」の雰囲気を持つ曲だったが、
こういふ温故知新は大歓迎だ!

主役の西山隆行(写真:左)さんや、準主役のはちみつボイス⭐知展さんの
ひたむきで、音楽性あふれる演奏も素晴らしいのだが
ちがった意味で、KENTAさんの印象が強烈だった。


この夜は、虹の松原の創業200余年といふ旅館魚半
お試しモニタープランで宿した。
夕食・朝食ともに、上質でとてもリーズナブルだった。


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ