縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

二葉百合子とワールドカップ

昨夜8時からのNHK歌謡コンサートは、
ワールドカップ”日本対パラグアイ戦”への期待が高まる中で観ました。
  http://www.nhk.or.jp/program/utacon/
来年の3月に現役を引退と発表されいる
二葉百合子さんの歌謡浪曲「湯島の白梅」には、いたく感動しました。
  歌詞&歌:http://www.youtube.com/watch?v=nGbcSFbRb6Y
芸能生活75年という歌唱と共に、
不思議なことに、この歌が日本の応援歌のように響いてきたからです。
健闘むなしく日本は先に進むことが叶いませんでしたが、
闘莉王選手らが醸し出す波長と同じものを感じていました。


パラグアイは、上松美香さんらが弾く民族楽器・アルパが思い浮かびますが
やはりサッカーの取材を受けられたようです。
また、お隣のブラジルはサンパウロ出身の歌手
マルシアさんや南かなこさんもブログでワールドカップ応援・・・
やはり気になる、お隣のアルゼンチン出身の歌手
大城バネサさんのブログは休載中のようですが・・・


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ