縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ヒット不足、市場縮小加速

本日の、日本経済新聞の朝刊に
昨日発表の日本レコード協会09年音楽CD生産額の記事・・・
  ”CD生産額、09年16%減”
  ”ヒット不足、市場縮小加速”
この見出しに続き、
ミリオンに代表されるヒットがでにくくなったこと、
音楽配信サービスの台頭もあるが、その成長に息切れ感もあり、
国内に60社以上あるレコード会社の再編が進む見方もあると結ばれている。


あえて、勝手に、演歌・歌謡曲を読み取ると
カセットテープの実績は、21%減の2942百万円。
そのほとんどがシングルのカラオケ付と思われる。
全体の構成比は、1.18%。
もちろん生産実績ですから、お店や歌い手さんの在庫も含まれる。
仮に、CDとカセットが3:1で作られているとすれば、
アルバム等を加味しても、3〜4%の構成比で、
全体の流れと同様に”ヒット不足、市場縮小加速”ということ。


不況に強い演歌といわれて久しいが、遠い過去のこと
こういうなか、新しいサービスを創り出せるかどうか・・・
デジタルとエルダーな社会にあったエンタテインメントのお店
E3への仮説と挑戦は、毎日続く・・・


2009年12月 レコード生産実績
http://www.riaj.or.jp/data/monthly/2009/200912.html


クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ