縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

待たされてぺペロンチーノ

今日のの昼飯は 狐島・FOXYテラスのSadCafeで
いつものぺペロンチーノを喰らった。780円。


開店の12時に、少しばかり遅れて入店す。
その為15分ほど、カウンターで麺を待つことになった。
いつもの一番入口に近い席で、寿司屋なら常連席ということになる。
オーナー・シェフのマスターの動きが実に気持ちよい。
手際や、立ち居振る舞いからルックスまで絵になっているのだ。
茹で上がったパスタを皿ごとに盛りわけられる様など
よくもまぁ一瞬の箸さばきで均等にできるものだ・・・


永年気がつかなかったが・・・
シェフの目線と座席の客目線が同じ高さなんだ。
そして、マスターの立ち位置が、
お店のカウンターやテーブルからみて、
目線の重心のようなスポットに設けられているようだ。
壁からせり出したV字型の厨房が効いているのか・・・


美味しいことはもちろんのこと、
楽しく待つことのできるお店は素晴らしい・・・
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ⇔クリック