縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

1000喰記念特別ランチ

こういう馬鹿馬鹿しいこと
1000日も続けていると、面白いこともおこります。
千喰の何かを考えているうちに、
999喰目の今日、親戚みんなで昼飯を喰う機会と重なりました。
そこで、中華の達人・詩仙さんのマスターにお願いし
1000喰記念特別ランチを作ってもらいました。時価


おきまりの前菜です。
これだけが1人1皿に・・・
美味しいのが少しだけ、今喰のテーマでしょうか



ブロッコリーの蟹のあんかけ
蟹があまり得意でない私でも
すいすい進む・・・
綺麗な繊維質の
蟹の身が印象的で
苦味と甘味の按配が最高!です。



イカと牛肉炒め
言葉にする簡単な組み合わせ・・・
ところが、口にはいると
喰感は、複雑な組み合わせ・・・
単純でこの豊かな味わいは、なんなんだろう。



■フカヒレ・スープ
今までに、喰ったことのない
上品でシンプルな味わい。
フカヒレの凄さを
改めて知る一品となった。



■海老のすり身と鶏のすり身
いわゆる練り物、串の焼き鳥風&海老の玉子ロール風
いずれも、手間のかかる口直しの小品



■海老と小松菜のピリ辛炒め
美味しい辛さは四川直伝!
そのなかでも
辛さよりも美味しさ優先するは
好むところ・・・
でしょう。



■変わりやきそば
人気メニュの定番やきそばとは
まったく違う逸品・・・
このもちもち感は不思議で
今度ランチでお願いしてみよう!

■コーヒー・ゼリー
さすがに、美味しさのオンパレードで
写真を撮るのも忘れたデザート。空で失礼・・・


お料理の楽しさ・豊かさ・奥深さ
充分に堪能できた記念喰でした。ほんとに、ご馳走さま。


■詩仙さんのHP:中華の迷人http://www2.ocn.ne.jp/~m4000/



編集後記???
写真付きで、グルメブログ揚げてる方尊敬いたします。
今回、写真は花撮り名人にお願いしましたが
美味しさに目がくらんだのか、いつもの写真と出来が違います。
メモを取りながら喰うなら、喰わないほうがマシ、
美味しいものは、一生懸命に喰べたいものです。


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ←まもなく1000喰。頑張れ!喰い!喰い!
ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:999日