縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

レコード屋の親父とプロデューサー

都はるみさんのプロデューサー・中村一好さんが亡くなった。


もう10年以上お会いしていないが
都はるみさんの作品を通じて、”いっこう”さんらしいなと
感心させられることが多かった。


かつて、赤坂のコロムビア本社で
レコード委員会という新曲を検討する会議があった。
毎月開かれ10年以上続いたと思う。
レコード屋の親父と、レコード制作部のチームが
知恵を出し合った。そんな時代だった。
コロムビアのトップも必ず参加し、厳しいが楽しい委員会だった。


その委員会のあとは、晩飯会、ン次会と
業界の先輩や、立場の違う方たちの交流は、
最年少で参加していた私には、とてもとても大きな力となった。


赤坂での、”いっこう”さんとのやりとりや
ぼんやり過ごしたグァム島での委員会の一日など
”いっこう”さんへの思いは尽きない・・・


合掌。


都はるみ“夫”急死…プロデュースハウス都代表・中村一好さん
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080408-OHT1T00085.htm


にほんブログ村 音楽ブログへ←なにかお役に立てば、クリックください。励みになります。