縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ジェロ「海雪」はいかに生まれたか・・・

昨日店着した3/17付オリコン本誌に
ジェロ「海雪」はいかに生まれたか・・・というタイムリーな特集。
ビクターさんの担当ディレクターの話は興味深い。


センセーショナルなデビュとユニークな楽曲だったので
なにかあたらしい手法で創りだされたのかとおもっていたが
とてもオーソドックスな方法だったようだ。
ジェロさんの際立った存在感なら、その方で良かったのだろう・・・


「凄く演歌の上手い外国人がいる」と
大阪営業所の女性スタッフの情報からはじまったようだ。
ジェロさんの独学の歌をトレーニングする一方で
様々な作家に相談して、50曲以上の候補を集めたそうな・・・
かくて、宇崎さんのインパクトのあるメロがOKとなる。


そんな斬新な曲にふさわしい詞は、
ジェロさんの好きだった美空ひばりさんの作詞をした
秋元さんに・・・実に単純明快だったらしい。
フリーテーマで出来上がったのが「海雪」
ここはさすが!と、うなるしかないですね。


こうして、演歌ぽぃ新しいポップスが
見事に誕生したようです・・・
すべては、ジェロさんあってのこと。
しっかり売って、しっかり応援していきたい。


ジェロ:初の黒人演歌歌手が語る“演歌の心” 「一期一会」で紅白目指す
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200803/14_5/
史上初の黒人演歌歌手ジェロがデビュー! その“こぶし”は本物だ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080218/1007191/?ST=ent&P=1
黒人演歌歌手ジェロ、デビュー 祖母に魅せられ「いつか紅白に」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20080221031.html?C=S