縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

古都清乃「死ぬまでおんな」

本日、オフィス古都さんより
3月19日発売の古都清乃さん「死ぬまでおんな」の
サンプルが送られてきた。
しばらく前に、MDでラフミックス盤を聴いて、
聴いた方は、10人中10人が話題にした曲だ。
さすがに、歌いこまれていて、格段の仕上がりになっている。

二人のブラインドテスト・・・しばらく前の話です。

和歌山放送に行く機会があり、
演歌の大御所・小田川和彦さんに聴いてもらいました。

なにも告げず、ともかく聴いてくれ・・・
唄ってる歌手と、作曲家を、答えられたら美味いもん奢るよ!

1Fの小さなスタジオに二人きり
      イントロが流れだすと・・・
イイ!イイ!!!と早くもハイテンション。
歌がハジマルと、さらにイイ!イイ!!!

こんな小田川さんは初めてです。いつもは一言あるのですが

何人かの誰もが知ってる歌い手さんの名をあげながら
ちがう!チガウ!と浮かんでは消えて行きます。

1コーラス終わったところで
聴いたことない人かなぁ・・・とつぶやいたところ

小田川さんもよーくご存知の方ですよとヒントをだしますと
http://wbs.co.jp/blog2/archives/2006/01/post_38.html
エー!和歌山関連のひとなの・・・そうですよ。勘がいいですね。

一呼吸おいて、
       古都さんなのぉ!!!!!!!!!!!!

これ絶対売れる!これ絶対売れる!これ絶対売れる!これ絶対売れる!
俺は売れるのはワカルカラネ・・・

で、作曲のほうは?
間髪いれずに ”ド演歌ばかり書いていた”岡千秋さん

ビンゴ!! 
どうして分かるの?と反すと、雰囲気で・・  さすがですね!

流した曲は、「死ぬまでおんな」でした。

続いて「あなたひとりに片想い」を流しましたが
さっきの方が、5倍以上イイ!!

なにか、さっきの曲にコメントありません?

もっと唄ってほしい・・・(感情をこめてというニュアンスでしょうか?)
しかし、この歌ホントニイイ!まじ応援しますよ。

以上のような、二人のブラインドテストでした。

もちろんまだ放送でしゃべっちゃ駄目ですよとお願いし、
うらめしそうなサンプルのMDを持ち帰りました。