縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

石原裕次郎、没後20年〜裕さんへのラブレター〜

昨晩のこと、何気にTVをつけると、モノクロ画面に
石原裕次郎さんのソフトな歌声が流れていた。


NHKのプレミアム10という番組の
石原裕次郎、没後20年〜裕さんへのラブレター〜」だった。
 http://www.nhk.or.jp/premium10/#repeat
戦後最大のスター石原裕次郎さんの歌と銀幕の世界に加え
かくれたエピソードも数多く披露され、最後まで見入ってしまった。


”存在感”という言葉につきる石原裕次郎さん
愛好したハワイアンに流れをくむというムード歌謡の世界を
心地よく楽しませていただいた。



テイチクのディック・ミネさんの「夜霧のブルース」あたりが、ムード歌謡のルーツらしい。
そのミネさんの朋友、バッキー白方さんがハワイアンコーラスを歌謡曲に取り入れて
ムードコーラスに発展してきたという・・・
「俺はお前に弱いんだ 」↓はバッキー白方さんの作曲ですね。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41826/index.html


「俺は映画俳優だ、歌手じゃない!」
         つれないそぶりしたけれど・・・
http://www.ishihara-pro.co.jp/yujiro_d_index.html