縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 江戸川のはぜの天ぷら

今日は東京。昼飯は江戸川の篠崎の食事処・魚昭で
はぜの天ぷらとさんまの刺身定食を喰らった。1600円。


今朝ほどの都内の地下鉄「途中下車」というTVで放映された
”江戸川のはぜ”の天ぷら。
ネットで調べて、電話をすると可愛いオカミの声が
「今日は、はぜは一人前しかないから置いとくね・・・」
と人なつこい優しい言葉。いいね。


都営新宿線の最終駅・本八幡のひとつ手前が篠崎。
「途中下車」ならぬわざわざ向かうことになった。
六本木から青山1丁目を経て、九段下で都営新宿線に、
さすが土曜日はゆったり乗れる小1時間の旅。


消防署の裏手に越してきて、もう11年
鹿骨街道沿いにあった魚屋さんは、創業40年という


すぐそばの江戸川のはぜは、不揃いな大きさながら
10尾近くはあり、パクパクとあっと言う間に、完喰す。
お勧めのさんまは、江戸前ではないでしょうが
味噌汁のシジミは、そうに違いない。
と思いきや、三重県産ですと若旦那・・・・まぁしようがない。


定食なら、ほとんどが735円・・・
さかな屋さん2階の食事処は、地元のファンが多そうだ。