縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

音楽村通り〜古賀政男音楽博物館

Enka2007-05-24

レジでなぜ音楽村通りなのと訊ねると
古賀政男ミュージアムJASRACがあるから・・・エェ・・!


車では、何度も前を通りながらも
なかなか行く機会がなかった古賀政男音楽博物館
思いがけずの音紀行に・・・
古賀政男音楽博物館 http://www.koga.or.jp/index.html
展示内容については、サイトが充実しているので、ご覧いただきたい。


一番感動したのは、「大衆音楽の殿堂」↓その趣旨です。
 日本大衆音楽の歴史を振り返り、
 その発展に貢献された方々の功績を顕彰し、
 更に新しい才能の輩出を期待して
 「大衆音楽の殿堂」が設置されました。
 あの時あの歌の思い出は、
 あなたの人生の1ページを飾っていることでしょう。


それと「大阪のうた」や「大衆音楽と食べ物」など
小企画展やセッションが常時開催されていることです。
歌は世につれ、世は歌につれ・・・そのままに生きていますなぁ。