縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007・グラミー賞

2007・グラミー賞が発表された。
http://blog.wowow.co.jp/grammy2007/blog.aspx
グラミー賞は 音楽業界において優れた作品を
創り上げたクリエイターの業績を讃え業界全体の振興と支援を目的として作られた賞。
日本レコード大賞」は、この賞を参考に作られたそうだ。
受賞者にグラモフォン(蓄音機)の形をした
レプリカが贈られることからグラミー賞と呼ばれるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%BC%E8%B3%9E
今年はカントリー勢が最優秀と新人賞と大活躍したようだ。
今の日本ではカントリーのCDは売上に直接に結びつかないのが
レコート店主としては何とも・・・
つまりアメリカで売れに売れても世界ではまったく売れない・・・
アメリカ国内音楽と言ってもいいかもしれません。
日本国内音楽でいうならJ-POPにあたるような売れ行きですが
テイスト的には演歌・流行歌に近いような気がします。


新しい名曲・名盤が日本でも創られ売れる・・・
そういう期待感の持てる今年のグラミーです。