縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

オーディオ復刻始動・・・1。

Enka2007-01-07

先週に2日がかりで
このオーディオを鳴らすことに。


20年ほどお蔵入りしていたオーディオを
店頭に引っ張りだしたはいいものの
ビクターのパワーアンプのひとつが動かなかった。
マルチドライブといって2つのアンプがいるのです。
そこで買換え新規という手もあったのだけれど
愛着がありなんとか直らないものかと手をつくしてみた。


まずはネットで調べてみたが
この品番はヒットせず年月の重みを改めて知らされた。
そこでビクターさんに問い合わせるも
部品の保存期間などもあり難しいとのこと
幸い和歌山市に営業所があり持ち込んで談判?してみた。


大阪のセンターに転送して診てもらったところ
トランジスターが1個とICが1個壊れているらしい。
それら品番を添付してもらい
綺麗に包装されて動かないままの帰還となった。
この間のやりとりは丁寧でさすがと感心してしまいました。
もちろん費用は一切いりません。


その次に技術者で
録音スタジオも経営する山ちゃん社長に相談しながら
この石(トランジスター等)を捜すことに・・
見つかったら修理してもらうのだ。
1つはネット上では見つかったが
ICの方が音沙汰なし・・・


3ヶ月も過ぎて 年も改まったところで
別の方法でこのオーディオを鳴らすことにしました。
なにしろ並べるだけならべて鳴らさないのは
ケシカラン!?というお客様の声が
日々に圧力になりつつありましたから・・・