縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 浪曲こぶしの「祝い船」

「11/23の結婚式でちゃんと歌いたいんや・・・」と
門脇睦男さんの「祝い船」をカセットでお取寄でご注文いただいた。
念の為に試聴機でさわりを聴いていただていると
「俺なー昔な浪曲やってたんや・・・」
浪曲こぶしは演歌の基本やで・・・」
「最近のエー歌あらへんな・・・」


そういうお客さんの言葉が耳に残っている昨夜
NHK「BS日本のうた」を観ていると
坂本冬美さんは浪曲師・二葉百合子さんの「岸壁の母」に続き
11月に発売したばかりの新曲「ふたりの大漁節」を披露。
歌い方といい腰の構え方といい 
新しい「浪曲こぶし」の境地に挑む冬美さんに
おもわず感動してしまった。


坂本冬美さん「ふたりの大漁節」
売行き絶好調!昨日品切れさせてしまいました。
近日入荷予定です。御免!御免!(^^;)