縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 街道沿いの中国料理

今日は紀伊田辺。昼飯は国道42号線の中国料理・天宝で
五目そばを喰らった。630円。


みなべインターをおりて田辺市内のはいり口
交通と晩飯のメニュを考えると好立地といえる。
豊富なメニュとしっかりした味付けは
地元の方にも愛されているのだろう。
今は観光客ばかりだけれど・・・


おっと!ボリュームもたっぷり具もたっぷりの麺でした。

 復刻CDでお礼。そして熊野古道。

Enka2006-02-24

「古都清乃と和歌山を唄おう!」に収録されている
遠藤実さん作曲の「熊野古道・なかへち音頭」のご当地
中辺路町(現田辺市)の元役場を訪ねた。


資料を丁寧に送って頂き復刻に尽力いただいたOさんは
仕事場の真中に座っていた。つまり所長さんだったのです。
お陰さまでCDが出来上がりましたとお渡しすると
大きな手でしっかり&にっこりと受け取られた。


いろんな話を重ねる内に
水森かおりさんはご存知ですかと尋ねると
「ああ あの五能線のですか・・」と反応がいい。
演歌・カラオケはお得意のようだ・・・やっぱりね。
次の新曲は「熊野古道」らしいですよ伝えると
「えぇー・・!と」満面の笑み。


山の世界遺産熊野古道と海の枯れ木灘残照。
紀州和歌山を演歌で応援か・・・。

 小栗判官の湯の峰温泉

熊野本宮大社まできて湯の峰温泉に入らない手はない。
湯の峰公衆浴場・くすりの湯に入湯す。380円。
かのつぼ湯は1時間以上待ちということで次回の楽しみに・・・。
http://www.hongu.jp/yunomine/index.htm
以前一泊した折には
宿の2つ内湯と公衆浴場さらにつぼ湯と入浴三昧・・・
あげく低温火傷?になったくらいお気に入りの湯だ。
半透明の白っぽいお湯は実に優しく逞しい。
小栗判官ならずとも生き返るようだ。


くすり湯は石鹸・シャンプー禁止という
私などもったいなくて洗いながしたりしない・・・。