縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン・カレー

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで チキン・カレーをご馳走になった。1100円。 久方ぶりだ。。。

粉河寺でしっとりと、宮本静「門前町は恋の町」

2014年2月26日付け、毎日新聞和歌山版に掲載されました。 粉河寺でしっとりと・・・奉納歌唱。宮本静「門前町は恋の町」 クリック→

鰆とうぼでの地魚唐揚げ定食

今日の昼飯は、和歌浦口の和彩あきらで 鰆とうぼぜの地魚唐揚げ定食を喰らった。680円。 鰆はそのまま骨まで喰える。 うぼではご飯との相性がとても良い。 魚好きなら大喜びするこの店も 今週で一時休業されるとのこと。 地の野菜と魚を活かした テイクア…

宮本静「竹房哀歌」地元発表会

23日、紀の川市のめっけもん市場で 宮本静さん「竹房哀歌」の地元発表会がおこなわれた。 この曲を作曲した、榎本猛(写真:左)さんが 指導するJA紀の里ふれあい体験農園の特設会場には、 大阪などから、この農園で自然と音楽をたのしむ皆さんが集まっ…

兵庫産牡蠣のトマトソース 大葉まみれ

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 兵庫産牡蠣のトマトソース 大葉まみれを喰らった。900円。 前回に続いて、牡蠣を撰す。 不思議だな・・・ 期待以上に大粒なのが緑の下に隠れてる。 掘り起こしてパチリ・・・ このサイズは5〜6個…

粉河への思い熱く・・・「門前町は恋の町」宮本静新曲奉納

23日付け、わかやま新報さんに 歌の舞台となった粉河寺本堂で。。。 宮本静さん新曲「門前町は恋の町」粉河寺に奉納 http://www.wakayamashimpo.co.jp/2014/02/20140223_35429.html クリック→

可愛いオムライスだった。

今日の昼飯は、粉河高校近くの喫茶•タカで オムライス喰らった。650円。 鶏肉店の2階に設けられた純喫茶だ。 街並みを見渡す眺めがなかなかだ。 階上階下が同じオーナーさんのようなので オムライスを注す。 ご近所さんの楽しい会話が ほくほくと弾む憩…

全日本歌唱王選手権準優勝の倉田枝利稼

3月2日(日)13時から、ぶらくり丁・みんなの学校で 行われる高校生イベント”和歌山活性化プロジェクトWAKA”に 「全日本歌唱王選手権準優勝の倉田枝利稼さんが参加する。 彼女も和歌山県立和歌山高校3年生だ。 主宰する小幡さんも高校生だ。 現役高…

平田牧場•三元豚のカツカレー

今日の昼飯は フォルテのグリーンで、 平田牧場•三元豚のカツカレーを喰らった。1100円。 カレーの名店と カツの名店の味わいが一度に楽しめる。 しっかりボリュームがあり あっと言ふまに完喰だ。 満腹すぎるが後悔できない。 クリック→

温野菜のランチ鍋

今日の昼飯は、ぶらくり丁の温野菜で 竹筒鶏つみれ、紫蘇の香りの梅つみれと夕採れレタスの野菜盛りのしゃぶしゃぶ定食を喰らった。760円。 このチェーンは昼も夜も初めて訪す。 中ぶらくり丁に最近できたばかり・・・ ランチがあるとやってきたが、鍋だ…

門前茶屋のきつねうどん

今日の昼飯は、粉河寺の門前、粉河茶屋で きつねうどんをご馳走になった。550円。 大門から入ってすぐそば 門前というよりは、境内なのかも・・・ 元気で、陽気な女将のお喋りが楽しい。 柿の葉寿司も少しいただいた。

宮本静「門前町は恋の町」粉河寺で奉納歌唱!

2月19日にMEGCDで全国発売された「門前町は恋の町」 宮本静さんが紀の川市の粉河寺本堂で ファンや関係者を招いて奉納歌唱をした。 粉河トンマカ通りや、粉河祭りを 明るく軽快に歌いこんだ「門前町は恋の町」は、 まさに、粉河寺の門前町を歌った幻…

本日発売!宮本静「門前町は恋の町」「竹房哀歌」

2月19日、MEGCDで全国発売! 宮本静さん「門前町は恋の町」「竹房哀歌」 http://news.livedoor.com/article/detail/8536928/ 粉河トンマカ通りや、粉河祭りを 明るく軽快に歌いこんだ「門前町は恋の町」は、 作詞・星野哲郎さん、作曲・水森英夫さん…

宮本静「門前町は恋の町」粉河寺で奉納歌唱!

2月19日、MEGCDで全国発売される 宮本静さん「門前町は恋の町」「竹房哀歌」 発売日の11時から、歌の舞台となった粉河寺本堂で奉納歌唱!されます。 観覧は無料だが、拝観料400円が要ります。 粉河の「門前町は恋の町」は、作詞・星野哲郎さん…

県レコード商組合から「明日へと」

本日、弊店も加盟する和歌山県レコード商組合から 坂本冬美さんの「明日へと」が10枚送られてきた。 県レコード商組合あげて、 紀の国わかやま国体を盛り上げていこうということだ。明日へとアーティスト: 坂本冬美サカモトフユミ発売日: 1970/01/31メディ…

いろいろ具だくさんなカレー

今日の昼飯は、和歌山市民会館前のHaRaNaで、 いろいろ具だくさんなカレーをご馳走になった。800円。 ユニークなメニュで楽しめる店。 混み合っているのでカレーを注するも やはり手がかかっている。 レモンを絞って喰らうと 不思議な美味しさが現…

宮本静”スペイン艶歌”にマンドリンの石橋敬三

演歌にはマンドリンの音色が合いますね。 いつか石橋敬三さんがつぶやいた一言から始まった。 この楽器が、日本の歌謡史に残した役割を良くご存知だった。 石橋さんは、クラッシックマンドリンから、ビートルズなどポップなカバー、 現代音楽風味のオリジナ…

水茶都のオリジナルカレー

今日の昼飯は、築港1丁目の水茶都で、 オリジナルカレーを喰らった。650円。 昔ながらの軽食と喫茶の店。 カレーが旨いと大書きした看板が気になっていた。 そのカレーを注した。 オリジナルカレーといふ。 腹八分がいいのだと講釈がサービスされる。 講…

 めし処のラーメン

今日の昼飯は、めし処・いも膳の北島店で いも膳ラーメンとごはんを喰らった。385円。 時分時をはずした一膳飯屋は まるでなにか別の空気が流れてるようだ。 常連さんの会話に、人生が溢れてるし、 6品のおかずにご飯という 大盛りのご婦人は、一日一食…

宮本静「三熊野物語」「新宮ブルース」

2014地旅博和歌山ステージ披露曲。 第10回国内観光活性化フォーラムin和歌山開催記念! 千年の歴史の熊野を舞台に、男と女の情念を歌う。 「三熊野物語」作詞:中田實宏 作曲:河野博 「新宮ブルース」作詞・作曲:石川博一 制作:和通 制作協力:河…

カレー丼にロングウィンナーと半熟玉子載せ

今日の昼飯は 大浦街道の讃岐製麺で カレー丼にロングウィンナーと半熟玉子載せを喰らった。430円。 前回、旨くいった異種組合わせ http://d.hatena.ne.jp/Enka/20140122/1390562121 今回は、そんなに旨くいく筈がない・・・ ⇔クリック

スタッフ弁当

今日の昼飯は、和歌山ビッグ・ホエールで スタッフ弁当をご馳走になった。 イベントできちりと飯を喰えるのは とてもありがたい。。。 ⇔クリック

地旅博覧会と宮本静「三熊野物語」

第10回国内観光活性化フォーラム開催にあわせて 初めての地旅博覧会が和歌山ビッグ・ホエールで行なわれた。 全国各地から18000人以上参加のビッグイベントとなった模様・・・。 ステージでは雑賀衆など火縄銃の演武や和太鼓の演奏 熊野詣や和歌祭の…

宮本静 ふるさと癒し歌

宮本静さんの新しい感覚の歌謡曲、 ご当地ソングを、癒しの歌声で届ける”ふるさと癒やし歌” この夏に、シリーズは12曲となり、8枚のCDで発売される。 ご当地 曲名 作詞 作曲 背の山 紀の川のほとりで TAKU TAKU 紀の川市ピンクリボンキャンペー…

ビーフステーキランチ

今日の昼飯は、大浦街道の洋食・大阪屋で ビーフステーキランチを喰らった。2500円。 もちろんロース ここというエネルギー補填にお世話になる。 ⇔クリック

桂文福と宮本静

久方ぶりに、桂文福師匠の相撲甚句を堪能させていただいた。 河内音頭もあり、十八番のなぞかけは爆笑連発! 同じ紀の川市の宮本静さんも歌を披露した。 クリック→

有田てる美、鮎茶屋でディナーショー

岡千秋さん作曲の「冬恋花」「雪舞い海峡」を歌う 有田出身の演歌歌手・有田てる美さんが2年ぶりに来店! 2月23日(日)鮎茶屋で行われる ”有田てる美ディナーショー”のプロモーションだ。 居合わせた演歌ファンと楽しい30分のUST番組となった。 ア…

バーフォードのグラタンランチ

今日の昼飯は、船所の英国風TeaRoomバーフォードで、 グラタンランチを喰らった。1000円。 このお店では、はじめてのグラタンを注す。 玉子はじめ吟味された食材はとても綺麗で美味しい。 それに、美味しいブレンド珈琲。 クリック→

 アポロの焼きカレー

今日の昼飯は、七番丁のカフェ&ランチ・アポロ 焼きカレーを喰らった。600円。 あ〜四年ぶりだ。 焼飯にカレーが載っている アツアツのコンビ・・・ ⇔クリック

ごぼうのかき揚げうどん

今日の昼飯は、四番丁おうどんの花水木で 、 ごぼうのかき揚げうどんをご馳走になった。 880円。 昨日とは別の今月のメニュ。。。 ごぼうだけでは、ちともったいない。 クリック→