縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 濃厚なるカレーライス

今日は東京。昼飯は下北沢西口・カレー食堂 ゆめや(03-3466-8157)でビーフカレーを喰らった。 まず冷たいアジア茶が食欲をそそり 主役の登場までの期待感を高揚させる。 そして付け合せにおからの小鉢がつく。ユニークなり。 そしてそして2晩寝かせたという…

 あさみちゆき「井の頭線」

今日は東京。井の頭線に乗った。 ふとそれだけで口ずさんでしまう・・ それが名曲ならそうしよう。 井の頭線アーティスト: あさみちゆき,田久保真見,吉田旺,矢野立美,竜崎孝路出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2004/10/21メディア: CD ク…

 カレーチャーハン

今日の昼飯は和歌山駅VIVO地下食堂街 珍来軒のカウンターでカレーチャーハンを喰らった。 柔らかしっとり系のチャーハンに カレーうどん風のカレー・ルーをぶっかけただけの あまり他にない組合せ。480円。 しゃっきり系のチャーハンではだせないこの…

 神野美伽 「雪簾」

演歌商店の店主ですから 新譜・新曲のことも書き込んでみましょう・・・今回は8月24日に新曲が発売された神野美伽さん。 「雪簾」(作詞:荒木とよひさ 作曲:岡千秋)の神野美伽さん。♪赤ちょうちんが・・・ 雪にちらちら ゆれちる ここは花園 裏通り音…

 喫茶店の日替定食

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ お昼の日替りを喰った。 今は懐かしい純喫茶仕様の店内と マスターの気配り心配りが行き届き気持ち良い。 今日は焼そば(目玉焼き付)+ライス+味噌汁 それにホットコーヒーがセットで650円。 食事と飲…

 矢野裕子「冬枯れの町から」

カラオケでよく歌うんだけど 本人歌唱できっちり覚えたい・・・ 曲名も歌手名もはっきりされているのでお調べすると =冬枯れの町から(廃盤) 1991年5月21日 CDシングル= よくあるパターンです。 お客様のご要望にお応えできないのが一番残念です。 ショッ…

 にんにく系ラーメン

今日の昼飯は大阪・八尾長原・中央環状の 大阪ふくちゃん06-6790-9213でラーメンを喰らった。 こってり・とんこつ系では気にいった店で チェーンであるが個店のような行き届いたサービスが良い。 アイデアも豊かで本日も玉子黒醤油ラーメンとたまり醤油ラー…

 正統!?「六甲おろし」

お隣の阪神タイガースショップさんは 今日の日曜日も虎ファンで大賑わい。嬉しい限りだ。六甲おろしアーティスト: 唐渡吉則出版社/メーカー: Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)発売日: 2004/04/21メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (…

 かけ小・いなコロ

今日の昼飯は大浦街道のはなまる・うどん かけうどんの小・いなり・コロッケを喰らった。 トッピングやセットメニュが数多くあるが いつやらこの3点・399円におさまってしまった。 この3点は喰い合わせが実に良い。 うどんに少々の天カスをのせ七味をひ…

 サイゴー・ジョンコの応援歌

今放映中のNHKの朝の連ドラ「ファイト」で流れる・・・ 初めて耳にする固有名詞は??で聞き取りがやっかい 何度も何度も聞きなおしてしまった。 曲名かアーチスト名かその他名かはっきりしないとなおさら お客様とお話する内にドラマにでている馬の名前…

 ロースカツ丼・中

今日の昼飯はデパ地下・とんかつKYK。 持ち帰り売場横の5席しかないイートインカウンターで喰らった。 ここで注文するのは2種類のメニュだけ 今日は<ロースカツ丼の中>@504円なり。大と中だけで小はない いつも中である。 ボリュウムが丁度良い。…

 黒いレコード盤のお客様

レコード盤は売っていなのかね? LP盤とかドーナツ盤であたらしい歌はないのかね・・・ もちろん扱ってはいないのでそうお話すると アナログのマニアさんかと思いきや 実に何年かぶりに買ってみようとレコード屋を覗いてくれたようです。 お宅には まだた…

アスタ流行歌ライブは凄い!

今日は神戸・新長田に流行歌(はやりうた)ライブを聴きにいってきました。 2003年の3月から行っている和歌山ブルース歌碑建立記念カラオケ大会 その来年版の勉強会ということでご関係の皆さんと見学に行ったものです。 毎月の開催で第17回目をむかえ…

阪神タイガースショップがお隣にオープン!

本日公認の阪神タイガースショップが なんとお隣にオープンしました。 公認のショップはまだまだ少ないということでしょうか 朝から行列ができ 店内は特売場のような賑わいでした。 お隣のよしみ?で CDとDVDの ミニコーナーを創らせていただきました。…

♪いまだに うだつが あがらない・・・

私の演歌商店での一日を 思うままに書きこんでいきたいと思う。 おぼつかない天気の今日のお昼ごろ かなり年配のお客様が カセットを聴いてくれ!と売場にお越しになった。 なんでもしばらく前にラジオから録音し 何度も聞き込んで気にいったらしい。 上岡龍…