縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

辛さが甘い陳麻婆豆腐

今日も東京。昼飯はお台場・デックスの陳麻婆豆腐
陳麻婆豆腐セットを喰らった。1280円


久方ぶりに、元祖・麻婆豆腐の店に立ち寄った。
あれだけ話題になった商業施設も空室が目立つ・・・
とりわけ中華街の小香港のフロアはそうだ。
その中で、変わらぬ人気の同店だったが・・・


「辛さの調整はできません」の貼り紙付きの食券機を使い
これまたなんとも殺風景な店内に着す。
そして、周りの食堂の5割は高い単品メニュを味わう。
従前に比して辛さが甘い・・・
スタッフに訊ねると、そうしたらしい。
しかも中国本土と同じ辛さは、注すれば大辛であるといふ。


卓上に四川山椒があったのはそういうわけか・・・
以前になかった半熟玉子@100を追加し
バランスを楽しみながら完喰した。
なんだかんだ言っても、旨いものは旨い。


帰り際に、これ中国と同じ辛さと
なまりある日本語で勧められて、
お土産パック@600を買ってしまった。
こういう風に、商売はやらなあかんのやなぁ・・・
にほんブログ村 グルメブログ ランチへ⇔クリック