縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

第3回放送”井上陽水”

東京スカパラダイスオーケストラの「青い山脈」にのって番組は始まります。
第3回のテーマは”井上陽水カバー集UNITED COVER”

UNITED COVER

UNITED COVER

この2001年発売のカバー・アルバムをサブ教材に
小田川さんのデープなお話が快調に進みます。


M1:西田佐知子「コーヒー・ルンバ」
コーヒー・ルンバ 西田佐知子 歌詞情報 - goo 音楽



M2:加山雄三「旅人よ」
旅人よ 加山雄三 歌詞情報 - goo 音楽



  小談:作詞に乗り気でなかった岩谷時子は、社命で止む無く書き上げた。
     それでもこんな名作ができるのです。
  小談:作曲の弾厚作は、加山雄三自身、大作曲家の團伊玖磨山田耕筰
     合わせて命名された。


M3:タイガース「花の首飾り」


教科書(公式ガイドブックのこと)に沿って、小田川さんが出題された問題は
今回も四択です。

 Q1:井上陽水としてのデビュー・アルバム”断絶”の「人生が二度あれば」で
    衝撃的な歌唱を取り入れた。それは、次のうちどれか?
   
      1.笑い交じりに歌った  2.嗚咽交じりに歌った
      3.物まね交じりに歌った 4.怒り交じりに歌った
   
 Q2:井上陽水が奥田民夫とコラボレーションをするきっかけは、
    次のうちどれか?

      1.陽水の奥さん(石川セリ)がファンだったから 
     2.陽水のマネージャーがファンだったから
      3.陽水のお抱えの運転手がファンだったから
     4.陽水の息子がファンだったから
 
  2問正答者から抽選で1名に、2000円の音楽ギフト券がもらえます。

       正答:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20001115

  小談:小田川さん談の略。教科書には掲載されていないお話のこと。